ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

女王の教室 第8話

2005年08月21日 | 女王の教室[真矢のぼやき]
今日のテーマは「逃げない」
第8話の感想です。

公式サイトは→女王の教室

まず第8話のストーリーを簡単に・・・

進藤ひかる(福田麻由子)は阿久津真矢(天海祐希)に
成績による差別をやめて欲しいと言う。
真矢がいつものようにクラス全員の意思を問うと、
真矢に逆らえない西川浩一(酒井翔太郎)ら私立志望者と
神田和美(志田未来)ら公立に進む者の
真っ二つに意見が分かれてしまう。

和美ら公立組は真矢が辞めるまで授業のボイコットを始めた。
そんな折和美らは真矢のプライベートを探る為に
帰宅する真矢の後を追うが逆に見つかってしまう。
学校で和美らの帰りを待っていた公立組は
真矢から「ボイコットみたいな馬鹿な大人の真似はやめなさい」
と一括され、さらに私立組が馬鹿にしていたと煽るのだった。

翌朝お互いに真矢から煽られた私立組と公立組が
言い争いとなる。真鍋由介(松川尚瑠輝)がそれを制するが
浩一に馬鹿にされ殴って怪我をさせてしまう。
由介に対し転校処分を真矢が口にした事によりクラスは重い雰囲気に。
そこに和美が皆で卒業制作しようと提案したのだった・・・。


クラスが一つになるための壁を毎週子供達の手で
打ち破らせていた訳ですが、
今日は成績の優劣に対する壁を子供達が崩しましたね。
ボイコットは所詮逃げ道でしかない。
それでは何も勝ち取ることなど出来ないという事を教えられ、
真矢から逃げることなく、卒業制作を実行する事を
自分達の手で勝ち取った和美たち。
制作する子供達の活気ある姿に幸アレ!

真矢は自分から鬼になり問題提議することによって
子供達に考えさせ、そして自主的に正しい道に進むように仕向けている。
和美が皆で卒業制作をしたいと言って、
「勝手になさい」とそれを許可した真矢。
このシーンは私的にこの作品で大きな意味があったと思います。
理由は真矢が卒業制作そのものに対する指導を全くせず、
自分達の手で思い出を作らせてあげた事。
本当の鬼教師なら制作する物にも難癖つけるでしょう。
「くだらないオブジェなど作る必要ない」と言ったのは、
本当の意味での卒業制作じゃないというアンチテーゼなんでしょうね。
学校を卒業するとはどういうことなのか。
何か教えられた回でもありました。
そうそう、選挙を意識したのか政治家へのチクリも良かった。

ではここで今週の
~仮想阿久津真矢のぼやき~

あなた達が一つになる為の大きな壁は成績の優劣。
私はそれを武器にここまでやってきたのだから、
最後には当然二つに分かれる事はわかってたわ。
あなた達ったら馬鹿とかガリ勉とか
私の言葉一つ一つに敏感に反応しちゃって。
おかげで屋上からの眺めは楽しかったわ。
大人しいと思っていた私立を希望してる子達が
あそこまで喰らいついていた姿には
思った以上に見込みを感じて思わず笑っちゃったじゃない。

ただ、西川君が殴られて怪我をした事は予想外だったわ。
これじゃあ騒ぎを持って騒ぎを制すしかないじゃない。
おかげで喧嘩と天秤にかけるには重過ぎる
転校なんてカードを切っちゃったものだから
あなた達ったら一気に引いちゃってあっさり結託して。
とにかく・・・いい加減目覚めなさい。
こういう想定外が起こる事は
あなた達が早く一つになるきっかけだったという事にね。

ああ、それから一つあなた達がまだ気づいてない事。
戦いをする上で重要なのは相手を知ることじゃなく
己を知ることなのよ。

ぼやき終了~~


さて、次はいよいよ大人を教育する番のようですね。
親達が勢ぞろい!
真矢の口紅もいつもより濃い!
これは本当の戦いへの気迫の表れか!!
そして子供達は自分の親に対し何を思い何に気づくのか!
そして徐々に明らかになりつつある真矢の過去!
とっても注目ですが、
来週は24時間テレビじゃあないですか。
再来週までお預けですね。

にほんブログ村 テレビブログへ
クリックすると再教育センターで最強になれます

お知らせ
今回よりこちらから先に皆様の女王の教室記事へTBをお送りすることは
勝手ながら自粛させていただいております。
詳しくは一つ前の記事今後の響鬼レビュー記事についてをご覧下さい。
なお、このような方針でもTBをお送りいただけたお客様には
ありがたくこちらからもTBをお返しさせていただきます。
勝手申し上げますが今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今までの「女王の教室」記事デス
女王の教室スポンサークレーム騒動
女王の教室 第7話
女王の教室 第6話
女王の教室 第五話
「女王の教室」への非難殺到に思う
女王の教室 第四話
女王の教室 第三話
女王の教室に批判殺到だって?
女王の教室 第二話
女王の教室 第一話

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理想の卒業制作ですね。 (京女)
2005-08-21 01:37:05
おっしゃるとおり、生徒自らが作り上げる製作こそ、本当の卒業制作ですね。

いやぁ、今回の真矢のぼやきもいいっす。

TBさせていただきました
返信する
はじめてみたぞ (きゃす☆)
2005-08-21 01:42:22
今回の話がソフトなもんなのかもしらんけど、見た感じいうほど酷いもんじゃないやん。

もっとすんごいもんやってるのかと思った。

それにエンディングで十分救われると思う。
返信する
いらっしゃいませ♪ (ota)
2005-08-21 11:59:32
皆様コメントありがとうございます!



>京女さん

いつもありがとうございマス!

今回、自分達の卒業制作ってなんだったんだろうとホント考えさせられたんです。

きっと6年3組って早い時期から毎年のようにクラス会をやりそうな良いクラスになりそうですよね!



>きゃすさん

おお!見ましたか!!

そおっすね、ドラマも締めに入ってるだけに子供達もまとまって、真矢としてもこれ以上ドロドロにする必要もないからマイルドになってます。

対象が親に向けられるとまた違う反応もありそうですけどね。

エンディングで救われている。オイラもそう思ってます。でもアレだけじゃ納得できない人が多いというか、逆にあのエンディングのせいで本編の真矢が引き立ちすぎて非難を浴びやすいのかもねぇ。
返信する
コメント感謝します。 (子育てパパ)
2005-08-21 13:03:42
 小生のブログにコメントいただき感謝いたします。

 とても嬉しく思いました。

とりあえず、御礼まで・・・・
返信する
いらっしゃいませ♪ (ota)
2005-08-21 19:46:55
>子育てパパさん

こちらこそご丁寧にありがとうございます。

詳しくは知らなかったので勉強になりました!
返信する
女王の教室 第8話 (川上智弘)
2005-08-28 00:23:31
和美は今回遂にクラスメート全員と仲良くなれましたね。物語は既に10月ですが これからいっぱい思い出を作っていけたら良いと思います。

最高に可愛い福田麻由子ちゃんの出番が更に増えれば言う事無し★☆★



次回は急展開を見せるようですが一体どうなってしまうのか今からとても楽しみです。
返信する
いらっしゃいませ♪ (ota)
2005-08-28 11:40:35
>川上智弘さん

そうですよね、少し遠回りだったかもしれませんがその分本当の友達を沢山つくれたのではと思います。

今週はおやすみでしたので来週が待ち遠しいです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。