木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中途半端

2013-08-23 15:27:50 | 日記
なんとも梅雨の時期みたいにジメジメと。。。

どんよりしていて、太陽の日差しがないのは良いけれど、こう蒸し暑いと、かえって太陽ギンギラの猛暑日といっている方が身体は楽です。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いいんですって

2013-08-21 20:47:03 | 日記
気にしなくて。

<気象庁>緊急地震速報の誤報…中継局装置の不具合が原因

今年も9月1日ですか。定期的に行われる「避難訓練」。
バカにしちゃあ、いけませんが。

でも、あの緊急地震速報がたまになりますと、実践!っていうか、どんだけ自分がわかっていないか・・・など思うことができたんですから。オイラにとっては、とてもためになったのです。

よく、大きな建物に避難・・・と言いますが、
もし、その建物が安心できるとは思わなかった場合、あなたならどうしますか?

もし、水撒きをしていて、外にいます。

電線もありませんし、大きな建物がすぐそばですが、なんとなくガラスが飛び散りそうとか、ちょっと信用出来ないな、建物・・・という場合、どこに逃げますか?

そして、一人ではなく、たまたま近くにいた中学生が「こわい!」といって、大人に近づいてきたら あなたならどうしますか?

なーんて場面があったわけです。

そのとき、オイラは、建物の中には入れず、「ここにいて」と外の駐車場にみんなで固まっているようにしました。

まー。あとは、皆さんが知るところですが・・・

ああいう災害は本当に突然 来るもので、訓練しているからできるってわけでもないし、どんな場面で遭遇するか?なーんてこと全然わからないし。

一人だったら、「わ~、どうしよう」といって、水撒きしてると思うんだけど。中学生が寄って来ちゃったし。大人だし、頑張らないとだし。

となると、常日頃から、色んなシュミレーションや「いざ」という時には何をどうするか?ってことを考えていなきゃいけないな・・・とおもったわけだ。

だから、いいのだ。誤報であっても。間違いはある。それに、「予知なんてできない」ってどこぞの先生が言ってたし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんかへん

2013-08-21 20:36:37 | 日記
「教育的配慮は必要」=はだしのゲン閲覧制限に下村文科相

文部科学大臣が発言することも無かろうに。。。

どうせ、囲み取材のマスコミが「大臣、このことについてどう思いますか」的なことを言ったんだろ。

もう、うんざりだよ。

ただ、「はだしのゲン」って、だれでもどこかでなんとなく知っている。
過激描写もあるかもしれないけど、貴重な戦争体験が書かれた漫画であることがとても大切。
あの本によって、原爆について調べるようになった小学生がいるわけで、たくさんの書物を読んで、涙して、「こんなの嫌だ」「大切な人があっという間にいなくなっちゃうなんて・・・」と真剣に悲しく思った・・・小学生がオイラだ!

自然に置いておくことだって必要だし、必要以上に、過剰に敏感になる必要もないと思う。けどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひどくねぇ

2013-08-21 19:55:27 | 日記
ニュースを見て 「え?」

<秋田書店>不正訴えた女性社員を解雇 撤回求め提訴へ

悪いことをしていたのにチクられたからって、解雇ってか。

悪代官に首をはねられてしまった、罪も無き庶民・・・みたいな感じがして、嫌だな。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早すぎませんか

2013-08-20 16:23:02 | 日記
八重の桜を見ています。

が、

尚之助様と切ないお別れをしたばかりで、2週間後の放送では「結婚」ですって!!

確かに、2週間後の放送となれば、どのくらい歴史が動いているのか・・・というところにもかかってきますが、なんか・・・寂しいような気がします。

尚之助様 クールでカッコ良かったから。。。すっきだな。尚之助様。(*´艸`*)

だから、なんか 納得出来ないってか。。。なんていうか。

だったら、尚之助様との再開の場面をすっ飛ばしてくれたほうが、尚之助様をすーっとフェイドバックしていってくれた方が新島襄との結婚シーンも良かったかも・・・と思う。


詳しくは、こちらを読んでね。

※綾瀬はるかのドレス姿は綺麗ですよ。とても。明治っていう時代を感じるようなウエディングドレスだけど。それがまた新鮮かと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嘘か真か

2013-08-20 11:25:18 | 日記
さっき、フェイスブック(一応 やって入るけど放置状態)を見ていたら、
ペットボトルのお茶や缶茶について、おっそろしいことを書いているのを発見。

読んでみたら、「えー???」って思って、ゾ~・・・として。
マジか・・・。


喉が渇いたので、自販機に行って買おうと思った。

暑いので・・・ジュースは健康に・・・
なんていうから、やっぱり「お茶」???

頭をよぎる・・・あのおそろしい話。

で、結局 お茶を回避して、梅ジュースにした。

あんな話を読んだオイラのような人間だって買い控えるってことは、あの話がもっと大ぴらにマスコミなんかに掲載されたらどえらいことになるぞ。。。と思った。

フェイスブックで良い物はシェアしたりリンクしたりするけど、良く見極めてから本当にこれをリンクして大丈夫かどうかってことを考えないとまずいんじゃないかな・・・と個人的に思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒髪

2013-08-19 14:01:14 | 日記
白髪を染めてみました。

ここ数年は茶色系でしたが、今回は流行りの「黒髪女子」に乗っかって、黒ぽい「ダークブラウン」というやつです。

元々、真っ黒だったので、違和感ないのですが、久しぶりに黒髪になりましたので、自分自身がびっくりしちゃっています。(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どっち派

2013-08-19 11:40:34 | 日記
夏。半袖のこの季節。
日に焼けたくない・・・場合、あなたはどうしますか?

アームカバーをしますか?それともUVカットのカーディガンを羽織りますか?

オイラはですね。。。

UVカットのカーディガンやパーカーを羽織るようにしています。

アームカバーって脱着が面倒で。
面倒だから、「エーイ!いいや。今日は・・・」なーんて、外に出ますと、すぐに日焼けしてしまって、腕が真っ赤っ赤。時間が経つと茶色・・・あー。無残。。。

今更・・・とも思うのですが、日ざしが痛いんですよね。前にも言ったと思うけど。針みたいに空から刺さってくるみたいで。それに、遠赤外線でジリジリと焼かれているようにも思うし。こうなると、いまさら・・・とばかりも言ってられない。

ということで、今年は パーカーやカーディガンを羽織るようにしました。

幾分ですが、お肌の色もこの時期にしては薄めの茶色くらいで推移していますので、このまま続行していきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆過ぎたんですけど、出ちゃいましたかね

2013-08-17 22:17:08 | 日記
もういらない。。。

ものを処分していたら、「お車代」と書かれたものが出てきた。
封も切っていなかったので、何の気なしに開封してみたら「新渡戸稲造」の5千円札が出てきた。

名前をみて、びっくり。

死んだ友達だった。

結婚式に参列した時に、遠方から来たおいらに包んでくれたものだったのだ。

なんか 複雑な気分になった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そういう歳ということ

2013-08-17 22:12:14 | 日記
髪を切った。
さっぱり。さっぱり。

鏡をみて、思った。

ずいぶんと白髪が増えたものだと。

いよいよ白髪染めのお世話にならなきゃならない歳になったんだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまのうちにね

2013-08-17 14:43:03 | 日記
今日が帰省ラッシュのピークということで、皆様大変なことでございます。
今頃は、高速道路上で辛い思いをなさっているんだろうな・・・と思いますと、田舎に嫁いだものとしては、なんとも複雑な思いです。

なーんて行っていても、実家に戻ったのはたったの3日。

家に着くなり、仕事の山々で、ぼーっとすることすら許されず、気がつけば日も傾いていたと言うんだから、なんだかなぁ~。

世間様の言う「お盆休み」ちゅうのとは、程遠い。

しかしながら、企業さんは夏休み中なので、ユルユルと本日も仕事なり。

こういうユルユルなときに、やっておきたい仕事をやる・・・これが・・・なんだろうねぇ。仕事師っちゅうもんよ♬
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝だね

2013-08-12 14:21:09 | 日記
やったぁ~!

6年ぶりに記録更新!

高知県四万十市で41度だって。

スゲー。スゲー。
暑さのせいで、すでに頭が狂ってるわ。。。♬
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

40.7°

2013-08-10 15:45:11 | 日記
2時半に甲府で40.7度を記録したそうだ。

やったぁ~!

こうなりゃ、なんでも1番になれ!だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横須賀墓参りツアー日記 (にっ!)

2013-08-10 13:42:10 | 日記
この「京急大津駅」に友達が眠っているですが。

それが「信楽寺」とかいて「しんぎょうじ」と読むらしいところです。

信楽寺・・・?

なんかあったな・・・

と、違和感アリアリ。

で、気が付きました!!

あの、幕末の坂本龍馬の奥さん「お龍」さんのお墓があるところ!

えー!!あんな歴史的に有名な人がいるところのお寺に眠ってんのかよ!?アイツは・・・

って感じで、ビックリしたわけです。


続く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑すぎです

2013-08-10 13:38:28 | 日記
今日も暑いです。

四万十市では、なんと40.7度とかなんとか。。。

いやあ、もう 暑くて、大変です。

エアコンが効かない。

出かけたいけど、仕事があって、出られない。

えー!ここで熱中症で倒れろってことか?

そのくらい、暑いです。山梨も。


早く 仕事終わらせて、ショッピングセンターに駆け込んで涼みたいですわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加