大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

9/12 蒸し暑い。コムクドリに合う。

2013年09月12日 | Weblog
 早朝、太陽の広場東の森、みどりのリズム、市民の森と歩いても、渡りの鳥たちに出合わない。森全体が静かで、鳥たちの気配がない。

 出会った大将が 「8時から動き出す」 と言う。彼は、早く来てもダメなので、BS放送で 「あまちゃん」 を見てから出るとちょうどいいと言う。

 私は、連続ドラマは苦手なので、「半沢直樹」 も 「あまちゃん」 も見ていないが、大将は 「あまちゃん」 のファンかな?

 南外堀でカワウ、ササゴイを観察していると、対岸の1番やぐら辺りから、玉造口の方へ飛んだ鳥が、途中の一番高い木の頂にとまる。

 双眼鏡で確認すると、予想どおりコムクドリだ。2羽が数羽のムクドリと一緒に。数分間して梅林の方へ飛び立つ。

 コムクドリは、昨日、一昨日と西の丸庭園、本丸庭園池、梅林南側上桜広場などで観察されているようだが、私は今期初の出合い。

 コサメビタキは今日も多くて、豊国神社裏、飛騨の森、西の丸庭園、山里丸で計8羽。
一方、エゾビタキが少なくて、西の丸庭園で1羽を見ただけ。一日でこれだけ変わる。

 西の丸庭園の奥、乾やぐらの横の林で、キビタキ♂とオオルリ♂の幼鳥を観察。キビタキも今日は少なくて、これしか出合なし。
 オオルリは、天守閣東配水池に♀1羽とのことで、合わせても2羽で少ない。

 センダイムシクイは、豊国神社裏に2羽。
 エゾムシクイは、豊国神社裏と飛騨の森で2羽。
 ヤブサメは、西の丸庭園茶室と元博物館で2羽。

 9月の中旬なのに大変暑い。先の売店でビールを飲もうと心に決めて、ビールで頭いっぱいになって、極楽橋を渡ると、ばったりと、野鳥の会の大阪支部長の橋本さんと出会う。

 支部長は、開口一番、「蒸し暑い。ビールや」 と私の心を見透かしたように言う。顔にビール!ビール!と出ていたのか。

 それから、青屋門を出ていつもの売店でビールを購入。北外堀を眺めながら飲む。
ふと思いついて、リュックを開く。実は今朝、鳥の知り合いから土産にといただいた、「ままかり」 があるのを思い出した。 早速取り出してみると、「黒酢南蛮焼」 とある。

 手につまんでビール。うまい!いける!
 しかし、いただいたものを家まで持って帰れず、途中で開けて口にするとは。この歳になって、上品な行動とはいえんなぁ・・・・。

●今日の鳥たち。
 シジュウカラ、カワラヒワ、コゲラ、メジロ、コムクドリ、コサメビタキ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、キビタキ、ヤブサメ、オオルリ、エゾビタキ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ。
 ヒドリガモ、カワウ、ササゴイ、アオサギ、ハクセキレイ、ヨシガモ、カルガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/11 アオバト、コムクドリ... | トップ | 9/13 サンショウクイ、コム... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事