大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

4/26 春の渡りは日替わり・・・・。ミゾゴイが!

2013年04月26日 | Weblog
 大阪城公園に着いて5分も歩くと今日は少ない!と直感。
 そこへ大将がやって来る。サンショウクイらしき声がしたから探しにきたと。そして
 「今日は少ない」 

 私も朝早い方だが、大将は一段と早い。すでに大阪城公園全域を一度回っている。それで少ないと言うのだから、残念ながら直感は当たっているようだ。

 結局キビタキは、♂が太陽の広場東の森、市民の森、豊国神社東、元博物館、飛騨の森で6羽。♀が天守閣東配水池で1羽、合わせて7羽。
 大きく減少。秋の渡りと違って、春の渡りは日々変化する。繁殖がすべての目的。旅の中継地でのんびりしていられない。

 オオルリ♂飛騨の森1羽。
 ヤブサメ1羽、愛の森。
 サンショウクイの声が市民の森~太陽の広場東の森で。

 エゾムシクイの 「日ー月ー」 が市民の森、みどりのリズム、本丸庭園池で。
 センダイムシクイの 「焼酎一杯ぐぃー」 は市民の森。
 ツバメが、南外堀で2羽、空堀で3羽飛び回る。

 シロハラは計10羽。少なくなってきた。
 ツグミはわずか3羽。

 アカハラは弓道場、音楽堂西上で計3羽。
 アオジは元博物館、豊国神社裏、音楽堂西上。クロジは市民の森。これも少ない。

 天守閣東配水池でエナガ2羽。つがいだろう。春は恋の季節。

 飛騨の森の入口辺りで、A氏に出会う。
 以前、「大将に雰囲気の似た・・・」 と書いて、大将から、似てるか!? と私が抗議を受けた方である。 大将の指導の元、同じニコンのカメラを購入し、じっくり観察されている。

 大柄でおっとりした感じの好男性である。関取の親方を連想したので、これからは、A氏でなく 「親方」 とする。
 ただし、本人の了解は得ていない。激しい抗議があれはすぐに取り消す。

※追加情報=ミゾゴイ1羽。本丸庭園池。

●今日の鳥たち。
 シジュウカラ、キビタキ、シロハラ、エゾムシクイ、センダイムシクイ、アカハラ、メジロ、ツバメ、ツグミ、アオジ、エナガ、サンショウクイ、クロジ、ヤブサメ、オオルリ、コゲラ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ。
 オオバン、ホシハジロ、ヒドリガモ、カルガモ、カワウ、アオサギ、ヨシガモ、キンクロハジロ、ミゾゴイ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/25 キビタキ乱舞。サンシ... | トップ | 4/27 今日もミゾゴイ。ヨタ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご登城 (Kさん)
2013-04-26 22:53:25
こんばんわ~

本日、イソヒヨドリ♂ ご登城です^^

大手門前 坂道
返信する
気が付かなかった! (ケチャップ姉さん)
2013-04-27 01:38:37
太陽の広場に、コムクドリが居ました。
いつお城に入るか楽しみにしていましたが、自分で撮りながら、PCに入れるまで気が付かなかった(汗)

今日は、余りの鳥数の少なさに、西ノ丸庭園に入りました、キビタキ、オオルリ、コルリは茶室でした。
返信する
イソヒヨドリ! ()
2013-04-27 09:35:45
Kさん さん

イソヒヨドリ♂登場!
了解です、ありがとうございます。
♀を観察したので、そのうち♂も・・・と思っていたので。
繁殖してくれればいいのですが。
返信する
コムクドリ! ()
2013-04-27 09:40:59
ケチャップ姉さん さん

コムクドリありがとうございます。
よく見つけたもんですねー。
PCに入れるまで気が付かなかったなんて、・・・・・ケチャップ姉さんらしくて、鷹揚な感じでいいなぁー。
観察情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事