大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

12/25 ルリビタキ4羽、いいねー。

2012年12月25日 | Weblog
 今朝もけっこう冷え込む。日本海側では雪が積もって大変な様子。
 大阪生まれの大阪育ち。雪景色にはなかなか合えない。大阪の雪は子どもの頃より、ずっと少なくなったような気がする。雪国の人々には悪いけど、たまには雪の大阪城も見たい。

 TVで見たことしかない 「かまくら」 雪の隠れ家みたいなもの。雪の小屋の中で火を焚いているのが、信じられないけど・・・・。 地方、地方での風習、伝統っていい。

 
 今日はルリビタキによく出合った。市民の森、南外堀沿い、豊国神社裏。すべて♀型。ルリビタキは日本の雪景色によく合うと思ってる。

 題名も作者も覚えていないが、全面雪の中の葉もない小枝に、小さな赤い実が少し付いていて、そこにルリビタキがとまっている日本画。
 あの印象が強烈だった。 オオルリやキビタキなどでは感じられない風情とでもいうか・・・・・。ルリビタキは日本の冬に合う。特に雪景色に合う。

 シロハラが多い。ツグミより断然に多い。市民の森で見上げればシロハラ。地面から鳴き飛ぶのもシロハラ。
 市民の森でメジロとキクイタダキ。
 沖縄復帰の森では、マヒワ25+の群飛。カワラヒワも4羽。
 大手門で 「ニーニー」 とヤマガラ2羽がシジュウカラと現れる。

 セグロカモメは第二寝屋川飛翔1羽と、上空1羽。オオバンは、今日も東外堀、内堀、北外堀で12羽。
 カモは大きな変化なし。

●今日の鳥たち。
 ツグミ、シロハラ、シジュウカラ、ルリビタキ、メジロ、キクイタダキ、アオジ、マヒワ、カワラヒワ、ヤマガラ、ジョウビタキ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ。
 オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カワウ、セグロカモメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイ、オオバン、カイツブリ、ユリカモメ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/23 オオバンが何と12羽... | トップ | 12/26 シロハラは東、ツグミ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かまくら (里山)
2012-12-25 21:18:55
こんにちは、昔、イベントで、かまくらを作りました。温かい室内に、子供はビックリしていました。雪化粧の大阪城、見たいですね。綺麗でしょうね。
返信する
おはようございます。 ()
2012-12-26 06:30:07
里山 さま

大阪城公園で、野鳥を見ながら、雪見酒も良さそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事