大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

5/15遅れて来たコマドリ

2005年05月15日 | Weblog
 音楽堂西側上でツツジの茂みの中から小声でコマドリのさえずり。時期的にはコルリなので一瞬そうだと思った。しばらく聞き耳を立てて静かに聴いてみると、前奏が聞こえない、さえずりが複雑、特有の響かせ方などからコマドリと判断。帰宅後声のテープで確認するもコマドリであった。声だけで判断するのは難しい。姿を観察された方があれば教えてほしい。
 豊国神社の中からコメボソムシクイのさえずり。センダイムシクイ、エゾムシクイも各1羽のみさえずりを聞く。ウグイスの法法華経も久々。
 「大阪城公園鳥だより」を読むにはとのコメントがありました。moto3@shigino.renai.gr.jpまで照会ください。
●今日の観察種、情報を含む。
 コメボソムシクイ、センダイムシクイ、カワウ、アオジ、シジュウカラ、コマドリ、エゾムシクイ、ウグイス、カイツブリ、ホシハジロ、キンクロハジロ、メジロ、エナガ、カワラヒワ、コルリ、キビタキ、ハクセキレイ、その他。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/14ジジロ・ジジロ。 | トップ | 5/16コゲラのドラミング »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事