大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

9/23。大阪城 バードウオッチ モーニング。

2009年09月23日 | Weblog
 バードウオッチモーニングの定例開催日。
 鳥見はまったく初めてという女性が参加された。何でこの「バードウオッチモーニング」を知られたかを聞いた。鳥に縁のない方なら、ホームページも見る事もないはず。
 答えは 「美容院で聞いた」 との事。すると美容院の方は、野鳥の会とか・・。
 しかし、でもないらしい。ゲームで鳥のクイズを楽しんでいる方とか。よく分からないが、結論は 「大阪城公園鳥だより」 のホームページは鳥見人でなくても見ている人がいるという事。
 名古屋から帰省中という親子も参加。子供は小学3年生。首からカメラを提げている。

 初めての方に、色鮮やかな、オオルリやキビタキを見てもらって 「感激!」 を味わっていただこうと思うが、どうしたことかさっぱりだめ。コサメビタキにさえ合わない。メジロ、コゲラも出てこない。こんなことは初めて。

 ほとんど諦め気分で音楽堂西側上に向かうと、ツツドリ発見。
 しかし枝や葉が邪魔して非常に分かりにくい。あの太い木の横の、枝が又になった奥の・・・なんて言っても分からない。スコープに入れても、どれが鳥かというほど。
 一応見ていただいてやれやれ。今日はツツドリ1種。でもいいか!。ツツドリは初めてという方もいて、何とか恰好がついた。
 くだんの小学生。あんなに分かりにくかったツツドリを「ばっちり撮影」していた。たいしたもんだ。将来が楽しみ。そう言えばアカショウビンも見た。ヤツガシラも見たと言っていた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/21。オオルリが増えてきた。 | トップ | 9/24。それなりに夏鳥。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (そういちろう)
2009-09-23 19:58:06
今日は楽しいバードウォッチモーニングありがとうございました。「名古屋の親子」です。今日はあまり鳥の出がよくなく、「最高(低?)記録」だということでしたが、ツツドリが見れて良かったです。初めての観察でしたので感激しました。解散後、せっかくなので二人で公園中を歩き回りました。コゲラ、コサメビタキ、エゾビタキ、キビタキを見る事ができました。そして、なんと帰り際に市民の森でサンコウチョウを観察!やっぱり大阪城公園はすごい。大都会大阪の街中でこれだけ鳥がいるなんて素晴らしいですね。また是非参加します。ありがとうございました。
返信する
よかったー。 ()
2009-09-24 15:12:31
ありがとうございました。
どういう訳かさっぱりで、心配しました。
帰りに種々観察されたとの事。やれやれです。名古屋で、大阪城公園は「いうほどの所じゃない!」話題にされたら、大阪城公園ファンの私としては辛いところでした。
またいつでもご参加ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事