大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

5/21 金環日食でフクロウが鳴くか?

2012年05月21日 | Weblog
 今日の話題は、何と言っても金環日食。
 辺りが暗くなって、犬が遠吠えをして、コウモリが飛び回るなど、夜行性の動物が騒ぐと聞く。こうなると私としてテーマはひとつ。

 大阪城公園の鳥たちがどういう反応をするか。あわよくば、「ブッ・キョッキョー、ブッ・キョッキョー」 なんて聞こえた日にはもう興奮のるつぼ。
 ひとり頬がゆるんで、頭の中で思いはどんどん広がり夢の世界をさまよう。

 大阪城公園に着いて東の空を見ると、薄雲があるも朝日が輝いている。早速、持参の日食グラスを目にしてみると、濃い赤に見える太陽の右上が既に欠けている。
 既に日食が始まっている。回りの鳥たちは変化なし。

 日食のピークの7時25分に、どの場所に居るか考えながら歩く。その昔コノハズクが出た豊国神社裏辺りにしようと決める。
 ただしあの場所は空が開けていないので、豊国神社の境内が良さそう。などと考えながら、城南地区から大手前へと進む。
 時々、欠け具合を見ながら。

 日食の観察はするが、撮影するつもりはないので、フィルターなどの用意はしていない。ところが曇っていることが幸いして、肉眼で欠けていくのが、雲の合間に見える。 これならとカメラを向ける。

 やがて大きく右側が欠けた弓の状態。よしよしもうすぐと思っていると、厚い雲が・・・・。辺りはやや薄暗い世界。豊国神社裏のハシブトガラスが騒いで鳴く。
 このハシブトガラスは巣立った幼鳥で頭がいっぱい。人が通るたびに騒ぐ。日食は関係無し。

 結局一番いい時間は雲で覆われ太陽は見えず。あーあ!よりもよってこの時間に雲が。
 鳥たちも何の変化も見られない。というより、そんなに暗くない。この程度ならよくある。

 あきらめながらも時々空を見上げていると、雲がやや薄くなった所があって、かろうじて環になった太陽が見える!! おお!!金環日食だ!! 数枚シャッターを切る。 鳥たちは騒がない。

 本丸南端に向かうと、今日もイソヒヨドリ♂♀が餌をくわえて府警方向へ。サクラの実も食べている。地面に下りて何かついばんでいるので、後から見てみるとアリのようだ。

 コメボソムシクイ(オオムシクイ)は、太陽の広場東の森、豊国神社、飛騨の森で4羽が、ジジロジジロ。
 日食で空を見上げている時に、かなり上空をタカが飛翔通過。とりあえずカメラを向ける。帰宅後パソコン拡大するが分からない。識別できない。いずれ詳しい人に教えてもらうつもり。

●今日の鳥たち。
 シジュウカラ、コゲラ、コメボソムシクイ(オオムシクイ)、メジロ、ヒドリガモ、ツバメ、カルガモ、カワウ、アオサギ、イソヒヨドリ、キジバト、ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/20 サンコウチョウ、イソ... | トップ | 5/23 コメボソムシクイ(オ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日食 ()
2012-05-24 10:35:01
太陽がどんどんかけて行った頃、空はなんとなく見慣れない空の色でした。気のせいかハトが普段とは違う様子で飛び回っていたように思います。
でも金環日食になった7時半頃は結構雲がかかり、日食グラスの用意はありましたが、肉眼で金環が見えましたね。その頃はただの薄曇りで、ハトもすっかり落ち着いて、雀がちゅんちゅん言ってるだけでした。
それにしてもはやりタカがいるんですね!私にはわからないけど。また今度教えてくださいね!
返信する
金環日食 ()
2012-05-24 11:47:50
こんにちは、
環が見えましたか。おめでとうございます。私もわずかな時間ですが見えました。
京さんは何をお祈りしましたか?
かなうといいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事