大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

2/12。久しぶりに登城。

2010年02月12日 | Weblog
 天候が不順。天気予報が日々変わって当てにならない。雨の予報で別の用事を計画していると、当日は晴れ間が見える。「シマッタ!」と思いながら、明日は晴れの予報なので大阪城公園へ行くつもりで目覚めると窓の外は雨・・・。逆、逆になってしまう。
 
 今日も曇り晴れの予報だったが、朝に空を見上げると厚い雲が・・・。すこし不安になりながら、久しぶりに大阪城公園。
 長年通っている大阪城公園は、ある意味自分の庭みたいなもの。なぜか落ち着く。
 
 ツグミは相変わらず多いが下りていない。カワウは西外堀、東外堀、北外堀で4羽のみ。琵琶湖での駆除作戦の影響が出はじめているかもしれない。
 ヨシガモは東外堀で♂1羽のみ。オカヨシガモも計6羽で大きく減少してきた。
 オオバンは北外堀滞在中。バンは今日も見当たらず。

 東外堀沿いでハクセキレイが飛んできて桜にとまる。何故かセキレイが枝にとまると違和感がある。20年ほど昔に琵琶湖の下物町、今の琵琶湖博物館のある場所で「ハクセキレイが枝にとまった」のを初めて見た。その時変に思った印象が今もはっきり頭の中にある。なぜだろうか?
 西の丸庭園のオジロビタキ今日も元気。キクイタダキ、ヒガラは観察できず。その時間まで待っていなかったので。
 観察された方はぜひよろしく。コメントにでもメールにでもOKです。 あッ!バンの観察情報もよろしく。

 梅林へ向かうと 「園路でのカメラの放列はやめるようご協力お願いします」 との張り紙が各所に。利用者、市民の方々から苦情が出ているんだろう。
 長年大阪城公園に通っているがこんな事はなかった。 鳥に興味や関心を持つ人が増えるのはうれしいが・・・悲しい。

●今日の観察種。情報含む。
 ツグミ、シロハラ、コゲラ、メジロ、カワラヒワ、シジュウカラ、ジョウビタキ、モズ、オジロビタキ、キジバト、ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。
 ハクセキレイ、カワウ、アオサギ、ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ヒドリガモ、コガモ、コサギ、マガモ、カイツブリ、オカヨシガモ、カルガモ、オオバン、セグロカモメ、ユリカモメ、ヨシガモ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/8。キクイタダキ、ヒガラ。... | トップ | 2/13。凛々しいオオタカ西の... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いたよ~~ (hiroko.)
2010-02-12 19:29:37
こんばんは~
元山さん
今朝も9時半にいました。
誰も見ただけで撮れません。朝は一回きりで11時半に帰宅です。ヒガラは今日は見られなかったです。ここ4~5日で行動範囲が広がったと毎日見ている方に聞きましたよ!
今日は初めての場所でした。もちろん市民の森ですが・・・
返信する
ありがとう! ()
2010-02-12 21:12:00
hirokoさんありがとうございます。
ヒガラは見なかったという事は、見たのはキクイタダキの事ですね。

9時半に居ましたか。また運がよければ出合えるかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事