大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

9/14。コサメビタキ、エゾビタキ。

2010年09月14日 | Weblog
 ようやく暑さが少しましになってきた。朝のうちなら、歩きまわっても薄っすらと汗をかく程度。

 昨夜は働いていた当時の同僚と久しぶりに京橋で飲んだ。1軒目の海鮮居酒屋でかなり盛り上がって、2軒目は勢いで 「♪♪ 京橋は、いいとこだっせ、グランシャトーがおまっせ」 のキャバレーへ。
 若いころは、こういう店によく通ったものだが、その後は何十年と行っていない。
 しかし、入ってびっくり! ホステスはどう見ても平均50歳は越えている。80歳を超えるホステスもいるとの噂も。ホステスの高齢化だ。聞くと若い子は、キャバクラで働き、こういうオールドスタイルのところは、高齢者しか勤めに来ないらしい。
 そんな訳で、やや二日酔い気味でぶらぶらと大阪城公園を歩く。やけに喉が渇く。

 コサメビタキ、エゾビタキを教育塔裏、豊国神社裏、元博物館裏、梅林南側上桜広場などで観察。
 元ヘリポートでは、杜鵑が1羽もはっきり見えず、ホトトギスかツツドリか。
 梅林南側上でオオルリ♂幼鳥1羽。
 北外堀にカワセミ1羽。 「チィー」と鳴き石垣に。東外堀ではゴイサギの成鳥、若、ホシゴイと3つそろう。
 桜門でモズ♀1羽。そろそろ高原から戻ってきたか。ヤマガラ、シジュウカラに各所で出合う。
 追加情報=コルリ♂若、梅林南側上桜広場。


●今日の観察種。情報含む。
 メジロ、コサギ、ヤマガラ、コサメビタキ、カワウ、ゴイサギ、カワセミ、カルガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、エゾビタキ、シジュウカラ、オオルリ、モズ、杜鵑、キジバト、ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/11。今朝もオオタカ。 | トップ | 9/15。サンコウチョウ、ヤブ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の読売新聞に! (とうさん「河内の國」)
2010-09-14 11:04:36
元山さん・みなさま・こんにちは

何度もお城でお会いしてお話をしていますが今日は読売新聞の朝刊にお城と元山さんに関する記事が載っていましたのでお知らせします・
記事はラミネートして今度お会いした時にお渡しします・
お話している時私と同年代とは思っていたのですが記事に63歳とあって私より3歳年下なのには貫禄があられてビックリしました・
この2ヶ月登城していなかったのでその時はよろしくです・
返信する
ありがとうございます。 ()
2010-09-14 13:30:53
とうさん「河内の國」さま

コメントありがとうございます。
何度も大阪城公園でお会いしているとの事ですが、頭に浮かびません。申し訳ありません。

どうも、人のお顔を覚えるのが苦手で、これまでも何度も失礼しています。お許しください。

秋の渡りの最中です。これからピークに向かってますます増えると思います。また大阪城公園に起こしください。

今後もよろしくお願いいたします。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事