大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

3/27 トラツグミも出発したのだろうか?

2017年03月27日 | Weblog
 風が冷たく感じない。さえずりや、蕾のふくらみで春を感じる。

 セグロカモメが第二寝屋川で3羽。南外堀に1羽着水。で合計4羽。
 ユリカモメは出合いなし。いつもセグロカモメの方が遅くまで残る。ユリカモメが4月の中旬以降くらいまで残ってくれると、頭の黒い奴に合えるのに。

 昨日は高校野球で、延長引き分け再試合が二つもあった。球児の真剣な姿は引き込まれる。みんな、その年代を過ごしてきたんだから。

 大相撲もびっくり! 負傷して出場の稀勢の里。負けは当然も、横綱としての責任で出たのだろうと。解説の親方たちも。
 
 彼の苦しい気持ちを思うと、勝ち負け以前に、傷をより痛める事がないようにと祈った。
 それが勝ってしまうのだから驚き。2番も。

 東外堀を除くと景色が変わっていると言えるほど。カモが見えなくてオオバンばかり目立つ。しかも少ない。

 オオバンは東外堀に76羽が最多で、他の堀を合わせて計113羽。どんどん少なくなる。

 トラツグミ、昨日も今日も見られていない様子。山へ向かったのかも。
 次々と旅立っていく鳥たち。

 青屋門の元バス駐車場では、自衛隊の車両が数十台が並ぶ。迷彩服の隊員たちが物々しい。圧倒される雰囲気も、日本のために頑張ってくれているんだろうと。

 今回は石垣清掃と広報活動。装甲車のドアに虎の絵。昨年隊員に聞いた話の記憶では 「阪神タイガース」 と云々。
 災害地で設営される風呂も設置されていた。暖簾は 「六甲の湯」 だったか。南極の氷も試食できそうだった。

 時間が早くて入浴も試食もできなかったが、昼ごろなら間違いなく。風呂入れまっか?南極の氷で酒飲みたいねんけど・・・と声を掛けていた。

 ツグミは各所で6羽。全て地面で。
 シロハラは各所で21羽。これも地面で採餌。
 ジョウビタキは、人工川で♀1羽。

 アトリは、太陽の広場東の森やみどりのリズムで計56羽。
 カワラヒワは、計5羽のみ。
 シメ、飛騨の森。


 エナガは、音楽堂西側上ほかで計5羽。留鳥になりつつある。
 コゲラは、音楽堂西側上1羽。
 アオジは、音楽堂西側上で2羽。胸を黄色く染めて、枝に上がってぐぜっている。

 一番やぐらで出会った方から、イソヒヨドリ、ハイタカ、ハヤブサの観察情報。えーびっくり。出会いのないのばかり・・・。

 オカヨシガモは計14羽。
 ヨシガモは計11羽。

 ヒドリガモは計45羽。
 マガモは計2羽。
 
 カルガモは計4羽。内堀ではアヒルと一緒に2羽が。
 コガモは計25羽。

 ホシハジロは計、26羽。
 キンクロハジロは計、113羽。ホシハジロとはずいぶん変わった。

 カイツブリが、東外堀・南外堀・西外堀で各1羽。

●今日の可愛い鳥たち。
 オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、マガモ、セグロカモメ、カワラヒワ、アトリ、ツグミ、シロハラ、カイツブリ、オオバン、カワウ、シジュウカラ、コゲラ、エナガ、アオジ、ハクセキレイ、ジョウビタキ、オイソヒヨドリ、ハイタカ、ハヤブサ、メジロ、ゴイサギ、ウグイス、シメ、モズ、ツバメ、アオサギ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/25 待ち遠しい春の渡り。 | トップ | 3/30 ついに夏鳥到着との情... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事