大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

ホトトギス、サンコウチョウ、ジュウイチ 今朝も大阪城に! 2018.5.15

2018年05月15日 | Weblog
 大阪城公園に着いたら、市民の森の中に数人が集まって見上げている。何か出てるんだと、そちらに向かおうとしたら左側から 「ホイ・ホイ・ホイ」 サンコウチョウの声。

 大阪城公園のサンコウチョウは、5月いっぱいは見られる。6月に入っても見られることもある。

 しかし、皆が探していたのはホトトギスだった。早くから鳴いていたようで撮影もされていた。その後、元ヘリポートの方向からも、ホトトギスの鋭い鳴き声が聞こえる。2羽いると思われる。

 サンコウチョウもその後、天守閣東側配水池で♂♀の2羽、計3羽となった。

 沖縄復帰の森では、ジュウイチが観察撮影される。胸に縦斑のあるタイプ。図鑑によると1Sでなく幼鳥という事になる。
 春に幼鳥??気になるが、とりあえずその旨記録する。

 メボソムシクイ1羽、音楽堂西側上。

 キビタキ♀1羽、音楽堂西側上。

 カワウ8羽。各所。

 ツバメ上空2羽。

 ウグイス1羽、西の丸庭園さえずり。

 チョウゲンボウ1羽、空堀。

◎今日の鳥たち

 ホトトギス、サンコウチョウ、シジュウカラ、メボソムシクイ、キビタキ、ジュウイチ、カワウ、ツバメ、ウグイス、チョウゲンボウ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホトトギス、ツツドリ、アオ... | トップ | 鳥影少ない大阪城公園 2018.... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事