大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

4/19 キビタキ、コマドリ出るも夏鳥少ない。

2013年04月19日 | Weblog
 今朝は昨日と一転し、気温が低く風も強い。その訳でもないが、鳥は少ない。 昨日も多くなかったが、夕刻にサンショウクイが出ている。

 鳥たちのさえずりが聞こえない。かろうじてエゾムシクイの 「ヒーツーキー」 市民の森と本丸庭園池。
 キビタキは1羽に合ったのみ。♂が天守閣東配水池で。
 コマドリ♀が本丸庭園池で。
 コサメビタキ1羽が、音楽堂西上から沖縄復帰の森へ移動。
 西の丸庭園で、ヤブサメ、オオルリ♀。

 ツバメがよく見られ、南外堀、内堀、空堀、北外堀で計13羽。
 アオジも比較的よく出合い、人工川、6番やぐら、修道館裏、梅林南側上桜広場で計9羽。
 クロジ、天守閣東配水池、西の丸庭園。

 シロハラは計17羽。ツグミは計5羽。ともに西の丸庭園を除く。
 西の丸庭園で、トラツグミ。
 ルリビタキ、天守閣東配水池、西の丸庭園。

 
 カモもほとんど帰ってしまった。
 ヒドリガモは、東外堀に越夏♂1羽。北外堀に3羽。
 キンクロハジロは、北外堀に6羽。
 ホシハジロは、北外堀に越夏♀1羽。
 カルガモは、北外堀に3羽。

 ヨシガモは見当たらなかった。多分見逃したのだろう。

●今日の鳥たち。
 メジロ、シジュウカラ、シロハラ、コゲラ、オオバン、ヒドリガモ、エゾムシクイ、イカル、クロジ、アカハラ、エナガ、コサメビタキ、ササゴイ、アオジ、ツグミ、カワウ、キビタキ、キンクロハジロ、ホシハジロ、カルガモ、コマドリ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ルリビタキ、クロジ、オオルリ、トラツグミ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/18 オオルリ、ノゴマ・・... | トップ | 4/23 オオルリ乱舞!! 夏鳥... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロツグミの♀もいました。 (Kouichi Ogawa)
2013-04-20 02:28:04
おはようございます。先日は市民の森で少しでしたがお会い出来て嬉しかったです。オオカワラヒワの件もありがとうございました。

4月19日(金)ですが、城南地区にカワラヒワ3羽、ツグミが1羽。市民の森にキビタキ♂1羽。西ノ丸庭園にコマドリ♂1羽、ツグミが5羽±。15時~16時にかけて、元博物館横南側の植え込みにクロツグミの♀1羽、神社横東側に別個体の♀1羽。神社裏と神社東側にクロジが1~2羽。元博物館裏にジョウビタキ♂、神社裏にもジョウビタキ♂がいました。

クロツグミ♀はブログに載せましたので
お時間のある時にご確認下さい。

オオルリ、キビタキ、ムシクイはさっぱりでしたが、十分に野鳥撮影を満喫出来ました。

またお会い出来るのを楽しみにしています(^-^)
返信する
お早うございます。 ()
2013-04-20 05:21:00
Kouichi Ogawa さま

お早うございます。
多くの観察情報ありがとうございます。大いに参考にさせていただきます。
今後もよろしく。

ブログ拝見しました。ほんとにフレンドリーなクロツグミだったのですね。
そんな娘に合った時は、チャンスですね。合いたかった!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事