今日も地球は周ってる

管理人の趣味や日々のことを徒然に。宇宙戦艦ヤマト好きーが現在進行形。時々、六神合体ゴッドマーズ。ALの右オタも兼務

しばらく雨は要らないです

2012-09-18 21:47:01 | 日記
えー、近所の川が 氾濫危険水位を越えてます。
なのに避難勧告も何もありません。
うちの市はどーなってるんでしょう。

実家のある小学校の校下では避難勧告が出されたそうです。
氾濫寸前で、この夜暗くなってからの避難勧告ってどうよ。
集落によっては小学校まで2km近くあるんですよ?
爺ちゃん婆ちゃんだけのおうちだと避難する方が危ない。

元々水害の多い地域なのに、この後手後手は…ねえ…。

市の災害緊急連絡のメルマガにも登録したんですが、うんともすんとも言いません。
何のためのメルマガですか?
担当者さん、防災担当じゃないから帰っちゃったの?

しかし、台風16号はすでに低気圧になっているというのに、何故にこの辺りだけこんなに降るんでしょうか。
原因は山です。
南東からの湿った空気が山にぶつかって、全部雨になるって言うね。
この辺り、南北にずっと山が連なってますから。

我が家はアパートの2階(それも通常の2階よりも高い)なので、避難はしません。
水は井戸水なのですが、ポンプが壊れた時用に、お風呂に満タンに水を張り、鍋の幾つかにも水を貯めておきました。

これで大丈夫でしょう。

明日になったら川の様子を見に行こうっと。(をい)

ちなみに午後3時頃の様子

堤防の半分ぐらいまで水がきてます。

午後4時頃の、国土交通省のカメラから

…お巡りさんも大変だね。

そんなわけで少しくたびれましたので、今日はもう寝ますです。
おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿