今日も地球は周ってる

管理人の趣味や日々のことを徒然に。宇宙戦艦ヤマト好きーが現在進行形。時々、六神合体ゴッドマーズ。ALの右オタも兼務

ドッジボールは暴力か?

2015-06-05 06:44:19 | 日記
などと言うくだらない論争が起こっているらしい。

人に向かってボールを当てるのが「暴力」だと言うのが言いだしっぺのコラムニストの言い分だ。

ふざけるな!
って思ったよ。
私は運動が苦手で、そんな私が唯一得意だったのがドッジボールだったのさ。
痛い思いをしてボールを受け止め、あっちへ投げると見せかけて別の方へ投げる。
単純だけどちょっとした戦術を用いられる面白い球技だった。

そして、私にはバレーボールの方が余程暴力だった。
バレー部員でもなければ、レシーブでボールを受けた際の手首や手の甲の痛みは半端ない。
しかも痣になる。
レシーブで頓珍漢な方向にボールを飛ばせば白い眼で見られる。
私はそれが嫌なんだよう。

バスケはシュートが苦手だった。
だから、ゴール下にいてボールが回ってきても他の人に回してしまう。
これもまたヒンシュクを買う。
だって私がゴール下にいるのはリバウンドしたボールを取る為だけだもの。

なぜドッジボールだけが目の敵にされるの?
私は納得がいかない。
正式リーグもなく、ワールドカップなどもないお遊び競技だから?
だとしたら、それは差別でしょ?
ドッジボールは楽しく遊ぶ球技だもの。


翻って。
運動会って、昔は「あの子は足が速いねー」などと、普段目立たない子がたくさんの人の注目を浴びる絶好の機会だった。
それがいつのまにか、「競走は良くない」「順位をつけるのはよろしくない」などとなって、お手て繋いでゴールなどと言うくだらない物になっている。
勉強では順位を嫌と言うほどつけたがるのに、何故、運動は順位をつけたがらないの?
運動が得意な児童生徒の芽をつぶしてません?
これも暴力なのじゃないの?

得意な物はみんな違う。
みんな違って、それでいい。
それが教育なんじゃないの?

嫌がる子が多いから「暴力」だなんて。
それこそ間違いなく「言葉の暴力」である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿