今日も地球は周ってる

管理人の趣味や日々のことを徒然に。宇宙戦艦ヤマト好きーが現在進行形。時々、六神合体ゴッドマーズ。ALの右オタも兼務

そして CAFE CREW へ

2011-10-04 11:24:28 | ヤマト
10月2日。
六神合体ゴッドマーズのBD-BOX発売記念&放映開始30年の記念イベントで上京しました私。
せっかく上京するのでCAFE CREWに立ち寄ろうと、ここでその旨を書きましたら、とても嬉しいことにお声を掛けて下さった方がいらっしゃいまして。
イベント後にCAFEでお会いする運びとなりました。

イベント当日、15時にイベント終了の予定とのお知らせがあり、「早く終わるならその分、CAFEで長くお会いできるぞ♪」と喜んでいたのですが、イベント出演者のトークが盛り上がり過ぎてw、イベントが終わって会場を出たのが15:50近く。
大急ぎで前もって教えて戴いていた、最寄駅の大江戸線新宿西口駅に向かいます。
それにしても、大江戸線は深いですねー。新しい路線だから深くなるのは仕方がありませんが。

16時少し過ぎ、青山一丁目に到着。
長いエスカレーターを上り、5番出口を出て、しばらく周囲をキョロキョロ。
CAFEが入っているビルは…と、探すと、すぐに見つかりました。
すでにCAFEに行かれた方のレポを読んでいたので、最初の曲がり角を曲がって、ビルの壁沿いに進むとCAFEがありました。
中をそっと覗くと…女性二人連れが1組。
ああ、あの方達だ!と、店内に入って、まっすぐそちらに向かいました。

待っていて下さったのは、ポトスさんとまろんさん。

まろんさんとは復活篇の完成披露試写会の時にお会いしたり、復活篇を観に行くのにご一緒したりと、何度かお会いしたことがありました。
ポトスさんとは宇宙図書館をきっかけに(まろんさんのご紹介で)メールで何度もお話したことはありましたが、お会いするのは初めて。
お会いするのを楽しみにしていました(^^)

お会いしてすぐに打ち解けました♪
色々と楽しい会話を交わしましたが、内容がちょっぴり(?)濃すぎるので、会話の内容はオフレコにさせていただきます(笑)
…私、いきなり暴走してたかもしれません…(爆)←ドーピングwしてましたし、イベントでハイになってましたので(大汗)


さてさて、CAFE CREW ですが。
正直なところ、お店のコンセプトがイマイチ判りませんでした(汗)
5mのヤマトの模型がドドーーーンとあるのは嬉しい☆
細かな模型や原画などが置かれているのも嬉しい☆
でも、立地が青山…。
青山界隈にしては、ドリンクやフードのお値段は良心的だったと思います。
多分、近辺に勤めていらっしゃる方のランチがメインターゲットなのでしょうね。
チーズケーキ(クラッシック)とHOT紅茶を頂きましたが、普通に美味しかったです。
途中、椅子の背にかけておいた私のジャケットが落ちていたのを、店員のお兄さんが掛け直して下さいました。親切な対応で嬉しかったです(^^)

と、それはそれで置いておいて。

私達の他にお客さんはほとんど居なくて(いいのか?)、写真撮り放題(笑)
まずはオーソドックスに


そして少し横から


第一・第二艦橋とパルスレーザー部のアップ


オマケでお尻も


続いては模型コーナー。
ケータイのしょぼいカメラでは、撮りきれませんでしたので、ヤマトの一群だけを


そして、我らが古代くん!!!



↑この顔、ちょっと怖いw



2520の模型(スミマセン。私の中では2520はヤマトじゃないんです)


そしてポスター(?)群。
永遠にの第一艦橋内が映っているもの以外は、いつの物で何に使われたのか一切不明です。
しかも照明が映り込んでしまうので、ちょっと残念な写真ですが。






模型や古代くん♪を撮っている時、小学校高学年ぐらいの少年二人が店内に入ってきて、ヤマトのプラモなどを見ながら、あれこれお喋りしていました。
写真を撮るのに一生懸命だったので、会話の内容までは聞きとれませんでしたが、これでヤマトに興味を持ってくれて、ヤマトを観るようになってくれたら嬉しいな。

そうそう。店内の一番奥の白い壁のところに、復活篇の映像(音声無し・字幕付き)が映写されていました。
まろんさんのお話では、今までは映像の上映はなかったそうです。
上映が曜日によるのか、時間帯によるのかは不明ですが、復活篇が大画面で観られてちょっとラッキーな私達でした。
まろんさんと私はアマール星での古代くんの夕日を浴びた横顔のアップに見惚れ(笑)、
ポトスさんは、英雄の丘で敬礼しフッと口角を上げる真田さんにハートマークを飛ばし、
それぞれに映像を楽しんでおりました。
また復活篇が観たくなった3人なのでした。

そうして、色々とヤマトの話や創作活動にまつわるお話をしているうちに、あっと言う間に2時間が経ちました。
楽しい時間は本当にあっと言う間ですね。
私が日帰りで、19時半の新幹線に乗らなくてはいけなかった為、18時15分頃にCAFEを後にしました。

CAFEを出る間際に「撮り忘れてた!」と、慌てて撮ったのがこれ↓

碇マークって、やっぱりヤマトですもんね☆

ポトスさんとは地下鉄の路線が違うため、青山一丁目駅でお別れ。お名残惜しかったです。
まろんさんとは浜松町経由で新幹線駅までご一緒しました。
途中でまろんさんに教えていただいた、東京タワースポット。
やっぱり地方人は東京タワーと聞くとウキウキしてしまうのです(笑)

ブレブレですが(汗)
新幹線駅でそれぞれ自宅への土産を買いまして、まろんさんとはここでお別れ。またお会いしたいですね。

新幹線の時間までまだ少しあったので、車内での晩ご飯用にとクラムチャウダーを購入。
スープ、大好きなんです。
予め買っておいた菓子パンとで暖かな晩ご飯。

とても美味しかった。

自宅最寄りのJR駅まで夫とワンコに迎えに来てもらい、帰宅したのは22時半近く。
朝7時に家を出てから15時間半…。
こんなに長い時間外出したのは本当に久しぶりでした。
疲労からの発熱を心配していましたが、そういうこともなく、元気に帰宅できました。

ゴッドマーズのイベント、CAFE CREW でのデート。
本当に密度の濃い、この上なく楽しいステキな1日でした。

日曜日の夕方という慌ただしい時間に、貴重な時間を割いてくださったポトスさんとまろんさん、本当にありがとうございました。

今回の上京は色々な方に助けて頂きました。
イベント会場のことなどを詳しく教えて下さった方、
新宿で私の為に道案内をしようとして下さった方、
新宿から青山まで、いかに歩かずに移動できるか教えて下さった方
本当に皆さんありがとうございました。
ヤマトファンの絆って太くて強いものなのですね。
今まで周囲に同じ作品のファンが少なかったので、今回の上京で本当にファンの結びつきの強さを感じました。
とても幸せなことだと思いました。
まだお会いしていない方にも、いつかお会いしたいものです。

またヤマパがあったら…行ってみたいな。

ああ、ヤマトファンでいて本当に良かった

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六神合体ゴッドマーズ イベ... | トップ | 六神合体ゴッドマーズ SUPER ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました♪ (まろん)
2011-10-04 17:14:08
先日はありがとうございました!

GMのイベント記事とあわせて拝読いたしました。
とーっても楽しかったんだろうなぁ、と文章の端々からお気持ちが伝わってくるようです。
光景が目に浮かぶようで、とっても羨ましいです。
双子のケーキ!
もったいなくて食べれない~w
今度カラオケに行ったら「愛の金字塔」か「十七歳の伝説」を熱唱したいと思います(笑)

CAFE CREWでのデートも楽しかったですね♪
ヤマトファンの方々とのお喋りは、その度に新たな発見があったりしていつも奥が深いなぁと感じています。
だいたい濃い話が多い気がしますけど、kooさんとのお話はその中でもかなり濃かったかもw
(ヤマトの話じゃないけどw)
またたくさんお話いたしましょう。
いつかヤマパもご一緒できるのを楽しみにしています♪
返信する
こちらこそ (koo)
2011-10-04 20:49:10
こちらこそ、ありがとうございました(^^)

駄文で長文のレポを読んで下さってありがとうございます。

GMのイベントは、初めて参加するアニメ・イベントだっただけに、楽しいを通り越してハイテンションになっていました。
「愛の金字塔」、是非熱唱して下さい!私も歌いたい~♪

デートでは本当に濃いお話をさせて戴きましたw
イベント後でちょっとテンションがおかしかったので暴走し過ぎたかな…と、ちょっと反省しています(苦笑)
本当にどれだけ時間があっても足りなさそうですよね。
またゆっくりとお会いしたいですね!
返信する

コメントを投稿

ヤマト」カテゴリの最新記事