おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

さくら 5歳児 手作り玩具

2023-09-05 12:06:51 | さくら 5歳児 子どもの様子

さくら 5歳児 手作り玩具

今日は手作り玩具で遊びました。

まずは3個目の玩具作りをしました。「前よりも大きいのを作りたいな」、「どうやったら沈まないのができるんだっけ」と以前のことを思い出しながら作っていました。

「見て!完成したよ、ここをテープでしっかりと止めたから水入ってこないと思う」と保育士や友達に説明していました。

そして、「せーの!」と浮かべてみると「浮いたー!また成功したね!」と喜ぶ姿が見られました。

また、「前よりも長く浮くかな?」と何人かで一緒に浮かべ誰の物が一番長く浮くことが出来るか比べていました。

時々波を作り、どこまで耐えられるか試していました。

また、2Lのペットボトルを繋げたものに乗ってみると「うわー!すごい、浮いてるよ!」とバランスを取りながらその上に座っていました。

最後はそのペットボトルを使い、皆で連結すると浮くことが出来るのか挑戦していました。

「全員でするとちょっと重いから2人ずつしてみようよ」と工夫しながら遊んでいました。

様々な浮き方を発見できました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひのき 4歳児 プール活動 | トップ | 9月5日 本日のごはん »
最新の画像もっと見る

さくら 5歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事