おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

みどり・すみれ 4歳児 製作・常盤農園

2023年11月01日 15時02分16秒 | 4歳児 みどり組

みどり・すみれ 4歳児 製作・常盤農園

ペットボトルの製作をしました。

「こんなに伸びるよ」と長さを比べてみたり、ヨーヨーのように動かしてみたりと

ペットボトルの柔軟性に気付いていました。

友達と協力してペットボトルをドライヤーを使って暖め、

形を変えることができました。

「小さくなって動いた」と気付いていました。

しろ組が靴を履きたいという気持ちに気付き、

手伝ってあげていました。

午後からは、あお組と一緒に常盤農園へ行きました。

菜の花の種植えの説明を聞き、種の観察をしました。

「大根の種と色が違うね」「黒くて紫色だね」と

気付いていました。

溝に種を入れて優しく土をかけました。

「大きくなってね」と菜の花の成長を楽しみにしていたこども達でした。

おやつでは、香茸のおにぎりを食べました。

香茸は、幻のきのことも言われています。

「いい匂いしてて美味しいよ」と嬉しそうに食べていました。

11月の歌

・たき火

・まつぼっくり

・こぎつね

この記事についてブログを書く
« しろ こどもの目線 | トップ | 本日の給食 11月1日 »
最新の画像もっと見る

4歳児 みどり組」カテゴリの最新記事