(01)
1 (1) A∨ B 仮定
2 (2) ~A&~B 仮定
3 (3) A 仮定
2 (4) ~A &除去
23 (5) ~A& A 34&導入
3 (6)~(~A&~B) 26背理法
7 (7) B 仮定
2 (8) ~B 仮定
2 7 (9) ~B& B 78&導入
7 (ア)~(~A&~B) 29背理法
1 (イ)~(~A&~B) 1367ア∨導入
ウ (ウ) ~A 仮定
エ(エ) ~B 仮定
ウエ(オ) ~A 仮定
ウエ(カ) ~A&~B ウエ
1 ウエ(キ)~(~A&~B)&
~A&~B イカ&導入
1 ウ (ク) ~~B エキ背理法
1 ウ (ケ) B ウ二重否定
1 (コ) ~A→ B オケ条件法
(02)
1 (1)~A→ B 仮定
2(2)~A&~B 仮定
2(3)~A 2&除去
2(4) ~B 2&除去
12(5) B 13MAA
12(6) ~B&B 45&導入
1 (7) ~~B 26背理法
1 (8) B 7二重否定
1 (9) A∨ B 8∨導入
(03)
1 (1)~A→ B 仮定
2 (2)~A 仮定
3(3) ~B 仮定
12 (4) B 12MAA
123(5)~B& B 34&導入
1 3(6)~~A 25背理法
1 3(7) A 6二重否定
1 (8)~B→ A 37条件法
(04)
1 (1)~B→ A 仮定
2 (2)~B 仮定
3(3) ~A 仮定
1 3(4) A 12MAA
123(5)~A& A 34&導入
1 3(6)~~B 25背理法
1 3(7) B 6二重否定
1 (8)~A→ B 37条件法
従って、
(01)~(04)により、
(05)
① A∨B=AかBである。
② ~A→B=AでないならばBである。
③ ~B→A=BでないならばAである。
に於いて、
①=②=③ である。
従って、
(05)により、
(06)
① AかBである。従って、AでないならばBである。然るに。Aでない。従って、Bである。
② AかBである。従って、BでないならばAである。然るに。Bでない。従って、Aである。
といふ「推論」は、二つとも、「正しい」。
従って、
(06)により、
(07)
① AかBが犯人である。Aは犯人ではない。従って、Bが犯人である。
② AかBが犯人である。Bは犯人ではない。従って、Aが犯人である。
といふ「推論」は、二つとも、「正しい」。
然るに、
(08)
② AかBが犯人である。Bは犯人ではない。従って、
③ Aが犯人である。
といふのであれば、
② 犯人はAである。
然るに、
(09)
② 犯人はAである。
③ Aが犯人である。
といふのであれば、
④ A以外は犯人でない。
従って、
(09)により、
(10)
② 犯人はAである。
③ Aが犯人である。
④ A以外は犯人でない。
に於いて、
②=③=④ である。
然るに、
(11)
「逆」には、
(1)真でないときと、
(2)真であるときがあります。
そこで(1)と(2)をひっくるめて、「逆は必ずしも真ならず」といいます(山下正男、論理的に考えること、1985年、13・14頁)。
従って、
(11)により、
(12)
① AはBである。
からと言って、
② BはAである。
とは、限らない。
従って、
(10)(12)により、
(13)
① AはBである。
② BはAである。
③ AがBである。
④ A以外はBでない。
に於いて、必ずしも、
①=② ではないが、必ず、
②=③=④ である。
従って、
(13)により、
(14)
① A is B.
② B is A.
③ AがBである。
④ No other but A is B.
に於いて、必ずしも、
①=② ではないが、必ず、
②=③=④ である。
従って、
(13)(14)により、
(15)
① A is B.
② B is A.
③ AがBである。
④ No other but A is B.
に於いて、
①=②=④ であるならば、
①=②=③=④ である。
然るに、
(16)
① Socrates is the philosopher who taught Plato.
② The philosopher who taught Plato is Socrates.
④ No other but Socrates is the philosopher who taught Plato.
に於いて、
①=②=④ である。
従って、
(15)(16)により、
(17)
① Socrates is the philosopher who taught Plato.
② The philosopher who taught Plato is Socrates.
③ Socrates が the philosopher who taught Plato である。
④ No other but Socrates is the philosopher who taught Plato.
に於いて、
①=②=③=④ である。
然るに、
(18)
In non-mathematical contexts, identity is expressed usually by 'is' ; but since the verb 'to be' has many sense, we must indicate first in which sense 'is' expresses identity
Consider the six English sentences below
(1)Socrates is a philosopher.
(2)Paris is a city.
(3)Courage is a virtue.
(4)Socrates is the philosopher who taught Plato.
(5)Paris is the capital of France.
(6)Courage is the virtue I admire most.
(E.J.レモン 著, Begining Logic, 1971, p160)
つぎの6つのに日本語の文を考えてみよう。
(1)ソクラテスは哲学者である。
(2)パリは都市である。
(3)勇気は美徳である。
(4)ソクラテスはプラトンを教えた哲学者である。
(5)パリはフランスの首都である。
(6)勇気は私が最も賛美する徳である。
(1)―(3)は単純な主語・述語の文である。特定の対象(ソクラテス、パリ、勇気)がある性質(哲学者であること、都市であること、徳であること)を持つと言われるのである。従って、(1)―(3)における「である」のことを、述語の作用する「である」('is' of predication)とよぶ。この「である」の用法は、(4)―(6)における「である」と比較対照される必要がある。ここではその意味はむしろ、「同じ対象である」(「対象」という語をある広い、中立的な意味に用いて)である。この「である」をわれわれは同一性の「である」('is' of identity)として区別する。同一性の「である(is)」を識別するための助けとなることがらはつぎの通りである。(a)「である」を「同じ対象である」によって置き換えることができるか。もしできるならば、その「である(is)」は同一性の「である(is)」である。もしできなけれが、そうでない。(b)「である」の両側にならぶ語句は、近似的に同じ意味を持ちつつ入れ換えることができるか。もしできるならば、その「である」は同一性の「である(is)」である。そうでなければ、そうでない。
(E.J.レモン 著、竹尾治一郎・浅野楢英 訳、論理学初歩、1973年、204・5頁)
従って、
(17)(18)により、
(19)
(4)ソクラテスはプラトンを教えた哲学者である。
(5)パリはフランスの首都である。
(6)勇気は私が最も賛美する徳である。
に於ける、
(4)ソクラテスはプラトンを教えた哲学者である。
(5)パリはフランスの首都である。
(6) 勇気は私が最も賛美する徳である。
は、三つとも、同一性の「である」であって、
(4)ソクラテスがプラトンを教えた哲学者である。
(5)パリがフランスの首都である。
(6)勇気が私の最も賛美する徳である。
に於ける、
(4)ソクラテスが
(5)パリが
(6)勇気が
は、三つとも、同一性の「が」である。
1 (1) A∨ B 仮定
2 (2) ~A&~B 仮定
3 (3) A 仮定
2 (4) ~A &除去
23 (5) ~A& A 34&導入
3 (6)~(~A&~B) 26背理法
7 (7) B 仮定
2 (8) ~B 仮定
2 7 (9) ~B& B 78&導入
7 (ア)~(~A&~B) 29背理法
1 (イ)~(~A&~B) 1367ア∨導入
ウ (ウ) ~A 仮定
エ(エ) ~B 仮定
ウエ(オ) ~A 仮定
ウエ(カ) ~A&~B ウエ
1 ウエ(キ)~(~A&~B)&
~A&~B イカ&導入
1 ウ (ク) ~~B エキ背理法
1 ウ (ケ) B ウ二重否定
1 (コ) ~A→ B オケ条件法
(02)
1 (1)~A→ B 仮定
2(2)~A&~B 仮定
2(3)~A 2&除去
2(4) ~B 2&除去
12(5) B 13MAA
12(6) ~B&B 45&導入
1 (7) ~~B 26背理法
1 (8) B 7二重否定
1 (9) A∨ B 8∨導入
(03)
1 (1)~A→ B 仮定
2 (2)~A 仮定
3(3) ~B 仮定
12 (4) B 12MAA
123(5)~B& B 34&導入
1 3(6)~~A 25背理法
1 3(7) A 6二重否定
1 (8)~B→ A 37条件法
(04)
1 (1)~B→ A 仮定
2 (2)~B 仮定
3(3) ~A 仮定
1 3(4) A 12MAA
123(5)~A& A 34&導入
1 3(6)~~B 25背理法
1 3(7) B 6二重否定
1 (8)~A→ B 37条件法
従って、
(01)~(04)により、
(05)
① A∨B=AかBである。
② ~A→B=AでないならばBである。
③ ~B→A=BでないならばAである。
に於いて、
①=②=③ である。
従って、
(05)により、
(06)
① AかBである。従って、AでないならばBである。然るに。Aでない。従って、Bである。
② AかBである。従って、BでないならばAである。然るに。Bでない。従って、Aである。
といふ「推論」は、二つとも、「正しい」。
従って、
(06)により、
(07)
① AかBが犯人である。Aは犯人ではない。従って、Bが犯人である。
② AかBが犯人である。Bは犯人ではない。従って、Aが犯人である。
といふ「推論」は、二つとも、「正しい」。
然るに、
(08)
② AかBが犯人である。Bは犯人ではない。従って、
③ Aが犯人である。
といふのであれば、
② 犯人はAである。
然るに、
(09)
② 犯人はAである。
③ Aが犯人である。
といふのであれば、
④ A以外は犯人でない。
従って、
(09)により、
(10)
② 犯人はAである。
③ Aが犯人である。
④ A以外は犯人でない。
に於いて、
②=③=④ である。
然るに、
(11)
「逆」には、
(1)真でないときと、
(2)真であるときがあります。
そこで(1)と(2)をひっくるめて、「逆は必ずしも真ならず」といいます(山下正男、論理的に考えること、1985年、13・14頁)。
従って、
(11)により、
(12)
① AはBである。
からと言って、
② BはAである。
とは、限らない。
従って、
(10)(12)により、
(13)
① AはBである。
② BはAである。
③ AがBである。
④ A以外はBでない。
に於いて、必ずしも、
①=② ではないが、必ず、
②=③=④ である。
従って、
(13)により、
(14)
① A is B.
② B is A.
③ AがBである。
④ No other but A is B.
に於いて、必ずしも、
①=② ではないが、必ず、
②=③=④ である。
従って、
(13)(14)により、
(15)
① A is B.
② B is A.
③ AがBである。
④ No other but A is B.
に於いて、
①=②=④ であるならば、
①=②=③=④ である。
然るに、
(16)
① Socrates is the philosopher who taught Plato.
② The philosopher who taught Plato is Socrates.
④ No other but Socrates is the philosopher who taught Plato.
に於いて、
①=②=④ である。
従って、
(15)(16)により、
(17)
① Socrates is the philosopher who taught Plato.
② The philosopher who taught Plato is Socrates.
③ Socrates が the philosopher who taught Plato である。
④ No other but Socrates is the philosopher who taught Plato.
に於いて、
①=②=③=④ である。
然るに、
(18)
In non-mathematical contexts, identity is expressed usually by 'is' ; but since the verb 'to be' has many sense, we must indicate first in which sense 'is' expresses identity
Consider the six English sentences below
(1)Socrates is a philosopher.
(2)Paris is a city.
(3)Courage is a virtue.
(4)Socrates is the philosopher who taught Plato.
(5)Paris is the capital of France.
(6)Courage is the virtue I admire most.
(E.J.レモン 著, Begining Logic, 1971, p160)
つぎの6つのに日本語の文を考えてみよう。
(1)ソクラテスは哲学者である。
(2)パリは都市である。
(3)勇気は美徳である。
(4)ソクラテスはプラトンを教えた哲学者である。
(5)パリはフランスの首都である。
(6)勇気は私が最も賛美する徳である。
(1)―(3)は単純な主語・述語の文である。特定の対象(ソクラテス、パリ、勇気)がある性質(哲学者であること、都市であること、徳であること)を持つと言われるのである。従って、(1)―(3)における「である」のことを、述語の作用する「である」('is' of predication)とよぶ。この「である」の用法は、(4)―(6)における「である」と比較対照される必要がある。ここではその意味はむしろ、「同じ対象である」(「対象」という語をある広い、中立的な意味に用いて)である。この「である」をわれわれは同一性の「である」('is' of identity)として区別する。同一性の「である(is)」を識別するための助けとなることがらはつぎの通りである。(a)「である」を「同じ対象である」によって置き換えることができるか。もしできるならば、その「である(is)」は同一性の「である(is)」である。もしできなけれが、そうでない。(b)「である」の両側にならぶ語句は、近似的に同じ意味を持ちつつ入れ換えることができるか。もしできるならば、その「である」は同一性の「である(is)」である。そうでなければ、そうでない。
(E.J.レモン 著、竹尾治一郎・浅野楢英 訳、論理学初歩、1973年、204・5頁)
従って、
(17)(18)により、
(19)
(4)ソクラテスはプラトンを教えた哲学者である。
(5)パリはフランスの首都である。
(6)勇気は私が最も賛美する徳である。
に於ける、
(4)ソクラテスはプラトンを教えた哲学者である。
(5)パリはフランスの首都である。
(6) 勇気は私が最も賛美する徳である。
は、三つとも、同一性の「である」であって、
(4)ソクラテスがプラトンを教えた哲学者である。
(5)パリがフランスの首都である。
(6)勇気が私の最も賛美する徳である。
に於ける、
(4)ソクラテスが
(5)パリが
(6)勇気が
は、三つとも、同一性の「が」である。