goo

4月15日 闌春へ

 週間予報を見ると今週末は雨となるとなる可能性ありそうでしたので今日、森を歩いてきました、帰り足となった頃には曇が出てきて風もやや強くなりましたが、まずまずの散歩日和で、季節が蘭春へと入ったことを感じさせる今日の森でした。


 みるみる濃くなってきた森の緑と青い空。

 急斜面の荒れた雑木林に入った甲斐がありました。咲いておりました、錨草(いかりそう)。何度見ても不思議な形の花です。でも、きっとこの形である必然性があったのでしょうね。


 そして今日最大の収穫が、錨草のすぐ近くでたった二輪だけ咲いていたこれ。春竜胆でしょうか。あるいは筆竜胆かも知れません。お詳しい方、この一枚で判別できるようでしたらぜひご教示ください。


 そして錨草の咲く急斜面を登り切って尾根筋に出たところで見つけた巨大な竹の子。28Lのデイパックを横に置いて撮ってみました。その巨大さがお分かり頂けるでしょうか。


 そして今日最後の一枚は、若葉燃える散歩道。

 恩田の森で撮った写真他を毎日更新のblogにも掲載いたしておりますのでこちらも是非ご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/gauche7

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#恩田の森 #横浜の里山 #都会の里地里山 #身近な自然 #蘭春

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 4月11日 たく... 2020年4月19日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。