201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18
201系のブログ
カレンダー
2005年12月 | ||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
1 | 2 | 3 | ||||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ||
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | ||
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | ||
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | ||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
鉄道:一般(1422) |
鉄道:201系(574) |
鉄道:201系のアルバム(デジカメ版)(145) |
鉄道:E233系(53) |
鉄道:201系のアルバム(30) |
鉄道:武蔵野線(43) |
鉄道:archive(201)(34) |
鉄道:201系運用(62) |
プロジェクト201(13) |
山手貨物線3086レの記録(54) |
鉄道:連載(85) |
鉄道:特派員報告(0) |
音の風景(1) |
国鉄車両関係色見本帳(53) |
車両運用の話(11) |
鉄道:基礎(3) |
その他:カメラ・写真(51) |
その他(65) |
Weblog(62) |
鉄道:プレゼント(0) |
プロジェクト連絡(3) |
会員制限定公開(1) |
最新の投稿
ようこそ |
EH500-60(3086レ) |
EH500-59(3086レ) |
広告が表示されたので |
EH500-58(3086レ) |
60日投稿しないと |
2023年もありがとうございました |
2006年9月8日の201系(2) |
2006年9月8日の201系 |
EH500-57(3086レ) |
最新のコメント
ONDA201/415系族 |
門ハイ/415系族 |
ゆう/扉まど押さえ金 |
ONDA201/スニ20-51 |
はなちゃん/スニ20-51 |
ONDA201/東急1000系1017F |
ONDA201/久しぶりの府中本町 |
福田篤夫/久しぶりの府中本町 |
ONDA201/快速201系2本もやってきた |
205ファンクラブ/快速201系2本もやってきた |
最新のトラックバック
ブックマーク
鉄道本部報
西東京鉄道管理局 総合詰所 |
イナの独り言
201系研究家の方のブログです |
いずみ企画
貨物鉄道のDVDならこちら |
TOMOの鉄日誌
JR東海・JR東日本・西武鉄道が気になるTOMOさんのブログ |
201系のページ
メインはこちらです |
ブログってなに
西武線などの活動を主に掲載しています |
プロフィール
goo ID |
onda201 |
性別 | |
都道府県 |
自己紹介 |
東京都在住。
201系量産の年に高校入学。 当時、廃車が進む101系よりもこれからの201系を追ったほうが充実した研究ができると考え本電車をターゲットにしてみました。 |
検索
gooおすすめリンク
URLをメールで送信する | |
(for PC & MOBILE) |
ゴハチでしょう
煙草入れ(シガレットケース)とブリキの車さんからトラックバック。
「ダイヤ製ブリキの電気機関車」の正体は!?
側面のフィルタや屋根上のモニタールーフ、ヘッドライトがあること、型番からみてやはり電気機関車と判断すべきではないでしょうか。形としてはEH10よりもEF58なのではないかと思います。どちらも同じ時代の花形機関車で、EH10は貨物用、ゴハチは旅客用でした。
EF58は今なお数両が生き残っていて、イベントなどの列車の牽引に活躍しております。いまでこそパンダのような存在(パンダに失礼?)ですが、私の学生時代にはまだ現役、つまり日本の生活を支える上で欠くことのできない機関車でした。よく考えればSLだってそうだったんですよね、物や人を運ぶ唯一の手段でした。
再来年大宮にオープンする博物館にもEF58は展示される予定になっており、楽しみです。EH10の方は残念ながら保存されていないようです。貨物用の地味な機関車だったからでしょうか。
一般の方にはあまり知られていませんが、実はEF58という機関車は最初からこのような流線型の形をしていたのではなく、初期に製造された機関車は当時の標準的な箱型の車体の前後にデッキがついた、ごく普通な機関車でした。後に暖房用の蒸気発生装置を搭載するために今のような先端部まで箱で覆う流線型の美しいボディにモデルチェンジされ、初期の車両もそれにあわせて改造されています。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )