201系のブログ

201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
T6 (EF65-1111)
2006-10-18 21:52:27
え? T6は,先日,下り仮線が開通したときに

営業一番電車で下っていった奴.



http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/2a/46b5c5fa90b4dc665d0d2fe43ca678e8.jpg



そのときは元気そうだったのですが...

どこか調子が悪かったのかな..
返信する
検査周期です (ONDA201)
2006-10-18 23:45:41
特に調子が悪いようには見えません。ただ、検査周期が近づいているので、車検を通すか廃車にするかで廃車になってしまうようです。E233系のデビューは12月ですが、多少予備に余裕があるようで、前倒しで廃車が出ることになったみたいです。
返信する
Unknown (播州路快速)
2006-10-19 00:10:18
♪ちゃんねるhttp://uploader.onpuch.co.uk/index.php?&id=263681

記事番号263681にT6編成廃車改装の画像がありました。まともに営業しているのが引退するのは試作編成以外で初めて、これから怒涛の廃車の嵐です。
返信する
Unknown (播州路快速)
2006-10-19 17:54:13
追記です。怒涛の廃車と言うと非常に悲しさが増すのでハイペースの廃車としておきます。豊田のトタの201系は絶対数が多いのでいくらE233系の新造ペースが速いとは言え、321系ほど早くは置き換わらないはずです。ちなみにこちら(網干総合車両所明石品質管理センター)の201系は今年末を待たずして東海道山陽緩行線から姿を消します。また、『アメニティライナー』として登場したJR西日本が開発しローレル賞も受賞した221系も時を同じくして快速運用から撤退し、こちらも『銀色の電車』に置き換わります。丹波路快速の運用が残るかどうかが非常に気がかりです。先日トップナンバークモハ221-1に乗るとローレル賞プレートが剥がされていました。検査入場の際に剥がされたのか何者かによって剥がされたのか分かりませんが、受賞プレートはその車両の勲章のようなものなのでもっと大事にして欲しいなと思いました。

T6編成、自力回送だったようで。自分で墓場に向かうこの情景はやっぱり悲しいです。私が乗った最初で最後のトタ201系はT30編成、いつ引退するのか非常に気になります。
返信する
10/18のT6 (EF65-1111)
2006-10-19 21:16:22
10/18にたまたま捉えることができた,T6の姿,

01T運用に入っていました,を

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/86/6197bd9ac9f2654170388c6f9c13d24a.jpg

に収めました.(巨大,注意)



私が捉えることができた最後の姿,となった

ようです.
返信する
ついに廃車が始まっちゃいましたね (nishikuni)
2006-10-19 22:03:26
まだE233系が営業に入るのを待たないで

201系廃車が始まっちゃいましたね。

E233は営業開始まで8編成用意されるといわれていますから201系もその分廃車されるんでしょうか
返信する
♪ちゃんねる (ONDA201)
2006-10-19 22:41:11
E233系デビューの時からよく拝見していますが、こちらの掲示板もすごいですね。きっと関係者の方が多く利用されているのだろうと思います。

篠ノ井線での撮影をされた方のブログもいくつか拝見しました。今回の回送は今後の廃車回送の運転士の訓練が主たる目的だったようです。
返信する
01T (ONDA201)
2006-10-19 22:43:40
01Tは朝だけの運用でなかなか捉えるのが難しい運用ですね。私も時々朝見かけますが、それ以外の場面で見ることはありません。

廃車当日の朝も営業運転に就いていたとは、本当に驚きです。
返信する
廃車のペース (ONDA201)
2006-10-19 22:45:52
だいたいE233系の落成と同数で推移するのではないかと想像しますが、正式の情報を得ていませんのであくまでも推測です。

置換え時は新旧双方の予備をもつ場合がありますが、201系は若干予備に余裕があるように見られます。そのため、先行して出してしまったのではないかと思います。
返信する
8編成の予想 (アスカ)
2006-10-21 00:30:01
自分なりの予想ですが、T3 ・T5・ T7・T18・T19・T20・T25・T29… 全部T編成?H編成もH6・H3・H7辺りから廃車になりそう… それとT10は状態悪いですね。 T編成の初期車はほとんど早いうちに廃車になりそうです (T2は検査が今年の夏頃だったので、最後の方まで残りそうですが…)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。