さようならなは

当時、仲間とつばめに乗りに行こうという話になってスケジュールを調整していたのですがなかなか行けそうになく、下見と称して一人で出かけた時の映像です。
なはにはソロ、デュエット、レガートが連結されていました。


△ソロに乗車しました


△レガート


△デュエット


△最後尾がデュエットです。


△単線区間では停車時間もあり、車掌さんと話などしながら撮影していました。


△終点西鹿児島


△さっきまで先頭にいた機関車が隣をすり抜けます


△牽引機がそのまま反対について引き上げます


△レガート


△ソロ

2ヵ月後に仲間と行くことになりました・・・。今度はデュエットに乗車。


△熊本だったと思います


△1枚きっぷがみつかりました、ずいぶん前の日付なので、3回は乗っていることに・・・。

3本続けてきっぷを添えてのブルトレの話題となりました。
大抵、遠出をするときは片道、場合によっては往復夜行を使っていました。主な列車はほとんど乗車しており、便利な列車は何回も乗車しています、個室などもさまざまなタイプのものに乗車しています。それでも、本当に限られた数えられる程度の回数です。
廃止を惜しむ声も多く、いろいろな所と手を組んで魅力ある列車にすれば・・・、などという意見もよく耳にするのですが、そういう方に限って夜行列車など乗ったこともないという方もいたりして、じゃ、魅力があれば乗るんですか、とちょっと聞いてみたくなってしまいます。
これが無くては生活が成り立たない、そういう時代は残念ながら終わってしまいました、ずいぶん前に。選択肢の一つとしても選ばれにくい状況で、やむをえないのかな、と思います。SLもそうですが、必要だから走る、のではなく、残すために走る・・・、ちょっと複雑な気持ちです。はしることの必然性というか、使命というか。ちょっとうまく言い表せませんが。何か違和感を感じます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« さようならあ... 上り最終銀河回着 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。