201系のブログ

201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18

秩父鉄道3000系

2006-10-29 21:33:35 | 鉄道:一般
西武線の駅でFINAL RUN、3000系車両さよなら運転のチラシを見つけました。11月25日にさよなら運転を行うと同時に三峰口駅構内イベント会場で後継の6000系、12系客車と並べて展示するそうです。


△数年前に三峰口で撮影しています。


△3201


△SLも展示されるそうです



このときも11月でしたが、10日の撮影でしたので、25日ですともう少し紅葉が進んでいるかも知れません。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度は西武101系 (ONDA201)
2006-11-26 16:32:30
3000系(165系)がなくなってしまうのは残念ですが、今度の車両は西武の101系ですから、こちらもそう遠くない将来西武からは姿を消すことになると思います、どうか秩父で末永く活躍してほしいと思います。

ところで、455系に改造された165系はまだのこっているのでは・・・。しなの鉄道にも169系がのこっていたはずです。
返信する
元165系又も消滅 (張爾玉)
2006-11-26 12:44:57
JRで活躍していた165系が廃車とされ、秩父線に買われて3000系となって、活躍されていたのに、また元165系(3000系)が最後になるとは非常に残念なことです。僕は熊谷駅で見かけました、あんなに新しそうに変わった元165系が最後になるのはやめてほしいです。ずっと運転されるように僕は願っています。
返信する
E721系 (ONDA201)
2006-11-01 22:55:14
形式名から見て、JR東の交流電車は通勤型と近郊型を作り分けが続きそうですね。今後の地方路線の標準型となりうるかどうか、ちょっと注目したいと思います。
返信する
交直流急行電車の今後 (なべ吉)
2006-10-31 23:25:23
東日本では仙台空港アクセス電車(E721)が後続車輌になるかもしれません。九州では福岡地区に817を追加投入して捻出した車輌で置き換えを行い大量の475・457を廃車にしました。ただ西日本は特に動きが見られず今日に至っています(521が最近福井地区に投入しましたが敦賀周辺の直流化に伴った車輌置き換え<419がターゲットと考えられますが>が主です)。
返信する
交直流車 (ONDA201)
2006-10-30 22:35:26
意外と交直流急行型の古いタイプがよく残っています。置換えの計画はあるのでしょうか。どの形式で置き換えるか、今ひとつピンときません。
返信する
165の残党 (なべ吉)
2006-10-29 22:59:40
ついに3000系が引退ですか…これにより残りはしなの鉄道の169のみになってしまいました。しかし近いうちにしなの鉄道から置き換えることをアナウンスしているのでいつまで残るかといったところです。もうJR線から消滅してから2年位経つと思いますが時がながれるのは早いですね。(厳密にはJR東日本や西日本や九州のTc455-300~600番台の改造車が残っているので消滅とは言い難いかもしれませんが…)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。