201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18
201系のブログ
カレンダー
2024年10月 | ||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | ||
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | ||
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | ||
27 | 28 | 29 | 30 | 31 | ||||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
鉄道:一般(1422) |
鉄道:201系(574) |
鉄道:201系のアルバム(デジカメ版)(145) |
鉄道:E233系(53) |
鉄道:201系のアルバム(30) |
鉄道:武蔵野線(43) |
鉄道:archive(201)(34) |
鉄道:201系運用(62) |
プロジェクト201(13) |
山手貨物線3086レの記録(54) |
鉄道:連載(85) |
鉄道:特派員報告(0) |
音の風景(1) |
国鉄車両関係色見本帳(53) |
車両運用の話(11) |
鉄道:基礎(3) |
その他:カメラ・写真(51) |
その他(65) |
Weblog(62) |
鉄道:プレゼント(0) |
プロジェクト連絡(3) |
会員制限定公開(1) |
最新の投稿
ようこそ |
EH500-60(3086レ) |
EH500-59(3086レ) |
広告が表示されたので |
EH500-58(3086レ) |
60日投稿しないと |
2023年もありがとうございました |
2006年9月8日の201系(2) |
2006年9月8日の201系 |
EH500-57(3086レ) |
最新のコメント
ONDA201/415系族 |
門ハイ/415系族 |
ゆう/扉まど押さえ金 |
ONDA201/スニ20-51 |
はなちゃん/スニ20-51 |
ONDA201/東急1000系1017F |
ONDA201/久しぶりの府中本町 |
福田篤夫/久しぶりの府中本町 |
ONDA201/快速201系2本もやってきた |
205ファンクラブ/快速201系2本もやってきた |
最新のトラックバック
ブックマーク
鉄道本部報
西東京鉄道管理局 総合詰所 |
イナの独り言
201系研究家の方のブログです |
いずみ企画
貨物鉄道のDVDならこちら |
TOMOの鉄日誌
JR東海・JR東日本・西武鉄道が気になるTOMOさんのブログ |
201系のページ
メインはこちらです |
ブログってなに
西武線などの活動を主に掲載しています |
プロフィール
goo ID |
onda201 |
性別 | |
都道府県 |
自己紹介 |
東京都在住。
201系量産の年に高校入学。 当時、廃車が進む101系よりもこれからの201系を追ったほうが充実した研究ができると考え本電車をターゲットにしてみました。 |
検索
gooおすすめリンク
URLをメールで送信する | |
(for PC & MOBILE) |
私は大体の知人が把握していますよ。そんなに鉄だからと敬遠されたりもしないですし、あまり人付き合いに支障が出たことはありません。
ただE233系の感想を言われて「あーあの新車。ええよ。俺もなかなか静かで気に入ってるねん」という感じで流しておいた方がいいと思います。
113系が好きだということを言って「えぇ~!?あんなうるさいし臭いし乗り心地悪いの何がええん?変態や!」といわれたことがあるので…
「隠れ鉄」はどうもいやなので、私はいつもオープンにしています。あまり損をしたことは無いと思います。結構鉄道好きの方は多いですし、嫌いという方はあまり見かけません。
なぜかいろいろと頂き物も頂戴していて、自分では滅多に部品類は購入しないのですが、お前鉄道好きだろ、ってわざわざ持ってきてくれる方もいらっしゃって、本当にそうやって気にかけてもらっていることがとてもうれしいです。鉄道には本当に感謝しています。
自分も堂々と鉄するタイプです.
職場のオフィスに用事で来たオニイサンに「You like that blue train・・・・」と言われたことあります.そこには,京葉線の201系の写真が^^
そういう時には,「オラが好きなこの電車が,今どんどんスクラップにされてるんよ・・・」と泣き言を言ったりしてる訳です.
「この国でだって,戦時中に鉄不足で相当数のSLがスクラップにされちまったんだぜ」みたいなお話も聞くことが出来て,興味深かったです.
最後に乗ったのは、昨日で初めてH43に乗りました。
私の鉄趣味も周りの人たちは大体把握されているようです。ただ冗談で、「今度山の手に記念のSL列車が走るの知ってる?しかも先着100名招待で」と茶化す方も
います。。。
そう言われた時は聞き流して心の中で「山の手はATCという保安装置がなきゃ走れんないのに・・・」とぼやいたりします。
どこの世界でも、同じような方がいらっしゃるんですね。アメリカでも戦時対応が必要だったとは知りませんでした。
先日ED16の情報を検索していたら、高尾で空襲にあった列車の話を見つけ、なんとも複雑な思いをしました。現役で走っていた頃にはそんなことまったく考えもしませんでしたので。
私は記事でも書いてますが、E233は運転初日にH43とT2に乗ることができました。通勤で使う電車には初日のみの運用だったようで、その後乗ることはありません。
ところで、山手線などのATC路線でも、たまにELが走っているそうです。工事用の工臨が夜中に走っているそうです。まだ信号機が残っているはそのためなんだそうです。
私もいつも7人掛けのシートを観察していますが、朝は7人座っていることはありますが、帰りは6人の場合が多く、また、ちょっと隙間のある場所に立ってもつめる人はほとんどいません。日本人の体格もまた少し大きくなったようにも思われます。7人の中に女性がいるかいないかでもかなり窮屈さが変わります。男ばっかりだときついです。座席を少し斜めにして肩と肩がぶつからないような配置にできないものかといつも思うのですが。
チョッパがついているのはモハ201です。真ん中辺にのればすぐにわかると思いますが、真ん中よりもちょっとモハ200寄りのドアのあたり(海側)が一番いいです。
今だと、クーラーも止まっていて静かですし、録音には最適な季節です。お客さんの持っている紙袋の音とか結構よく拾うので、客層をよく見てから乗車するといいと思います。こどもとか学生さんの多い電車は避けたほうが無難です。
しばらく忙しくなりそうで、あまりメールのほうもゆっくり見られませんが、楽しみにお待ちしています。