余談ですが

最近、会社でいろいろな人から、「今日新車に乗ったよ」とうれしそうに声をかけられます、普段あまり会話をしない方までも。とても静かで乗り心地がよく、フルカラー表示がきれい、車内にモニターがついている、などが大方の感想です、なかなかの評判です。

それにしても、社内に鉄であることが知れ渡っているらしい・・・
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
« 快速四季彩河... お試し期間中 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (播州路快速)
2007-01-13 16:30:55
鉄と知れ渡るのは嫌ですか?
私は大体の知人が把握していますよ。そんなに鉄だからと敬遠されたりもしないですし、あまり人付き合いに支障が出たことはありません。
ただE233系の感想を言われて「あーあの新車。ええよ。俺もなかなか静かで気に入ってるねん」という感じで流しておいた方がいいと思います。
113系が好きだということを言って「えぇ~!?あんなうるさいし臭いし乗り心地悪いの何がええん?変態や!」といわれたことがあるので…
 
 
 
いつも得をしています (ONDA201)
2007-01-13 21:50:07
こんばんは

「隠れ鉄」はどうもいやなので、私はいつもオープンにしています。あまり損をしたことは無いと思います。結構鉄道好きの方は多いですし、嫌いという方はあまり見かけません。
なぜかいろいろと頂き物も頂戴していて、自分では滅多に部品類は購入しないのですが、お前鉄道好きだろ、ってわざわざ持ってきてくれる方もいらっしゃって、本当にそうやって気にかけてもらっていることがとてもうれしいです。鉄道には本当に感謝しています。
 
 
 
こんなところに住んでますが・・・ (イナ@ペン)
2007-01-14 13:14:16
こんばんは(って今日何度目だか・・・).

自分も堂々と鉄するタイプです.

職場のオフィスに用事で来たオニイサンに「You like that blue train・・・・」と言われたことあります.そこには,京葉線の201系の写真が^^
そういう時には,「オラが好きなこの電車が,今どんどんスクラップにされてるんよ・・・」と泣き言を言ったりしてる訳です.
「この国でだって,戦時中に鉄不足で相当数のSLがスクラップにされちまったんだぜ」みたいなお話も聞くことが出来て,興味深かったです.
 
 
 
SLは興味ないんですよ。。。 (nishikuni)
2007-01-14 17:48:56
E233系今月だけでも4回乗りました。
最後に乗ったのは、昨日で初めてH43に乗りました。

私の鉄趣味も周りの人たちは大体把握されているようです。ただ冗談で、「今度山の手に記念のSL列車が走るの知ってる?しかも先着100名招待で」と茶化す方も
います。。。

そう言われた時は聞き流して心の中で「山の手はATCという保安装置がなきゃ走れんないのに・・・」とぼやいたりします。

 
 
 
どこの世界も同じ (ONDA201)
2007-01-14 21:28:38
こんばんは(何度でもどうぞ)

どこの世界でも、同じような方がいらっしゃるんですね。アメリカでも戦時対応が必要だったとは知りませんでした。
先日ED16の情報を検索していたら、高尾で空襲にあった列車の話を見つけ、なんとも複雑な思いをしました。現役で走っていた頃にはそんなことまったく考えもしませんでしたので。
 
 
 
ELはどうですか (ONDA201)
2007-01-14 21:32:04
こんばんは

私は記事でも書いてますが、E233は運転初日にH43とT2に乗ることができました。通勤で使う電車には初日のみの運用だったようで、その後乗ることはありません。

ところで、山手線などのATC路線でも、たまにELが走っているそうです。工事用の工臨が夜中に走っているそうです。まだ信号機が残っているはそのためなんだそうです。
 
 
 
定員着席 (播州路快速)
2007-01-15 19:19:00
乗り心地がいいことは当然ながら、バケットの効果が大きいですね。全ての座席に座るべき人数の人が座れるようになりますし、放送も省けます。東京の201系で「長い座席は7人、短い座席は4人でお座り下さい」という放送を始めて聞いたのですが、自動放送化と同時に廃止できますね。恥ずかしい話ですがこちらでは7人掛けを7人で座っているのは見たことがありません。どれだけ混んでも「6人掛け」です…。だからJR西日本も仕方なしに321系に6人掛け採用としたのだと思います。定員着席が一番守られているのは以外にも阪神、新造車両は全てバケットシートになっています。ただし整列乗車のマナーは全国屈指の悪さです…
 
 
 
東京も (ONDA201)
2007-01-15 22:34:36
こんばんは

私もいつも7人掛けのシートを観察していますが、朝は7人座っていることはありますが、帰りは6人の場合が多く、また、ちょっと隙間のある場所に立ってもつめる人はほとんどいません。日本人の体格もまた少し大きくなったようにも思われます。7人の中に女性がいるかいないかでもかなり窮屈さが変わります。男ばっかりだときついです。座席を少し斜めにして肩と肩がぶつからないような配置にできないものかといつも思うのですが。
 
 
 
全く違う話ですが… (播州路快速)
2007-01-18 20:24:18
後日大阪環状線の201系の録音を慣行する予定です。201系のモハ201もしくは200のどのあたりで録れば一番チョッパ音がよく聞こえたでしょうか。前に一度教えていただいたのですが忘れてしまったのでもう一度教えていただけますでしょうか。
 
 
 
201です (ONDA201)
2007-01-18 23:26:18
こんばんは

チョッパがついているのはモハ201です。真ん中辺にのればすぐにわかると思いますが、真ん中よりもちょっとモハ200寄りのドアのあたり(海側)が一番いいです。
 
 
 
Unknown (播州路快速)
2007-01-19 19:42:14
ありがとうございます。うまく行くようにやってみます。動画も撮影できましたらお送りします。
 
 
 
録音にはいい季節 (ONDA201)
2007-01-19 22:55:58
こんばんは

今だと、クーラーも止まっていて静かですし、録音には最適な季節です。お客さんの持っている紙袋の音とか結構よく拾うので、客層をよく見てから乗車するといいと思います。こどもとか学生さんの多い電車は避けたほうが無難です。
 
 
 
環状線 201系 (播州路快速)
2007-01-21 22:10:10
本日録画&録音してきました。お送りしますのでお楽しみに。
 
 
 
今帰りました (ONDA201)
2007-01-23 00:05:02
こんばんは

しばらく忙しくなりそうで、あまりメールのほうもゆっくり見られませんが、楽しみにお待ちしています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。