201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18
201系のブログ
カレンダー
2024年8月 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
![]() |
||||||||
1 | 2 | 3 | ||||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ||
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | ||
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | ||
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | ||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
鉄道:一般(1422) |
鉄道:201系(574) |
鉄道:201系のアルバム(デジカメ版)(145) |
鉄道:E233系(53) |
鉄道:201系のアルバム(30) |
鉄道:武蔵野線(43) |
鉄道:archive(201)(34) |
鉄道:201系運用(62) |
プロジェクト201(13) |
山手貨物線3086レの記録(53) |
鉄道:連載(85) |
鉄道:特派員報告(0) |
音の風景(1) |
国鉄車両関係色見本帳(53) |
車両運用の話(11) |
鉄道:基礎(3) |
その他:カメラ・写真(51) |
その他(65) |
Weblog(62) |
鉄道:プレゼント(0) |
プロジェクト連絡(3) |
会員制限定公開(1) |
最新の投稿
ようこそ |
EH500-59(3086レ) |
広告が表示されたので |
EH500-58(3086レ) |
60日投稿しないと |
2023年もありがとうございました |
2006年9月8日の201系(2) |
2006年9月8日の201系 |
EH500-57(3086レ) |
2006年9月7日の201系 |
最新のコメント
ONDA201/415系族 |
門ハイ/415系族 |
ゆう/扉まど押さえ金 |
ONDA201/スニ20-51 |
はなちゃん/スニ20-51 |
ONDA201/東急1000系1017F |
ONDA201/久しぶりの府中本町 |
福田篤夫/久しぶりの府中本町 |
ONDA201/快速201系2本もやってきた |
205ファンクラブ/快速201系2本もやってきた |
最新のトラックバック
ブックマーク
鉄道本部報
西東京鉄道管理局 総合詰所 |
イナの独り言
201系研究家の方のブログです |
いずみ企画
貨物鉄道のDVDならこちら |
TOMOの鉄日誌
JR東海・JR東日本・西武鉄道が気になるTOMOさんのブログ |
201系のページ
メインはこちらです |
ブログってなに
西武線などの活動を主に掲載しています |
プロフィール
goo ID |
onda201![]() |
性別 | |
都道府県 |
自己紹介 |
東京都在住。
201系量産の年に高校入学。 当時、廃車が進む101系よりもこれからの201系を追ったほうが充実した研究ができると考え本電車をターゲットにしてみました。 |
検索
gooおすすめリンク
![]() |
URLをメールで送信する |
(for PC & MOBILE) |
![]() |
![]() |
萩山にて
国分寺~萩山~西武遊園地と、同じ多摩湖線でも萩山で運用が区切られていて、日中など接続が悪いと10分ほど待たされることがあります。
工事中の萩山のホームでちょっと撮影してみました。工事が終わるとずいぶんと様子が変わりそうなので。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/b0/aab1f2972881f9ade18bf5d5c2131860.jpg)
△ホーム屋根の柱に使われている古レール、刻印はS&M-GO-ASCE1925 S&M-60-ASCE-1925※と書かれています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/70/8c98e9e55e66b4fd528c828d6fb9ef88.jpg)
△出発信号はいまだに電球&レンズ式
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/7e/6a3828493f99cefc7c6dfe6d89affac6.jpg)
△やっと来た西武遊園地行きは休日の8連、最近はLEDが増えてなかなか見られなくなった赤い急行表示でした。
※TAKATAKATAKA様からコメントいただきました。ベルギーからのレールだそうで、国内では珍しいものだそうです。
工事中の萩山のホームでちょっと撮影してみました。工事が終わるとずいぶんと様子が変わりそうなので。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/b0/aab1f2972881f9ade18bf5d5c2131860.jpg)
△ホーム屋根の柱に使われている古レール、刻印は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/70/8c98e9e55e66b4fd528c828d6fb9ef88.jpg)
△出発信号はいまだに電球&レンズ式
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/7e/6a3828493f99cefc7c6dfe6d89affac6.jpg)
△やっと来た西武遊園地行きは休日の8連、最近はLEDが増えてなかなか見られなくなった赤い急行表示でした。
※TAKATAKATAKA様からコメントいただきました。ベルギーからのレールだそうで、国内では珍しいものだそうです。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 祝28000... | 青梅線追加映像 » |
なお刻印は、S&M-60-ASCE-1925です。
レールの刻印などは”古レールのページ”(嵐路博)で詳しく説明されてます。
私のブログでは関西の駅(東海道線や大阪環状線、など)、三越の大阪店から発掘した古いレールを写真で紹介してます。色んな古いレールがありますので、もしよければお出でください。
コメントありがとうございます、GOではなく60ですね。ブログ拝見いたしました(コメントにはどっかで見た方が!)。また、ご紹介の古レールのページには同じ刻印のレールが展示されていました、ベルギー製のこのレール、かなりレアなんだそうで、気付きませんでした。
それにしても、なぜ、西武とベルギー・・・、不思議です。1925年頃は新宿線系統の路線が開業した頃ですので、その時代に導入したレールの一部でしょうか。歴史を調べればベルギーとの関わりも何かわかるかもしれません、珍しいということは何か特別な理由があったのでしょうから。
萩山駅は現在エレベーター工事と共に、屋根も新調するらしいので、このレールともお別れになる可能性が高そうです。
発掘といえば、丸の内の国鉄本社にも、いろいろ古レールが埋まっているとか、建物にも使われているとか取り壊しの時に話題になっていましたが、その後どうなったのでしょうか、何か見つかったのでしょうか。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
ですが、なんでも地盤が想定外にゆるんでいるらしく、かなり長期間の難工事になる事が発覚したらしいですヨ。
どうも情報ありがとうございます。やはりなくなってしまうんですね、あの味のある屋根は・・・。跨線橋の窓に工事遅延について貼り紙がありました、何でも想定外の空孔が見つかったとかで。でも、災害などが発生する前に発見されてよかったのではないかと思います。どうかしっかり確実な工事をお願いしたいものです。
明日から通勤が本格的に始まります。本年もお世話になります。