201系のブログ

201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18

◆特集:国分寺~西国分寺単線運転実施

2005-09-25 07:26:05 | 鉄道:201系
西国分寺~立川間の線路切替工事にともない、国分寺~西国分寺間で下り線を使った単線運転が行なわれました。詳細は後ほどまとめる予定ですが、写真を2枚公開します。

△国分寺

△西国分寺
7:25現在、JRのHPによると正常運転とのことですので、無事完了したものと思われます。
悪天候のなか、本当にご苦労様でした。

追伸:各駅停車の種別表示はオレンジ幕です


追伸2:~THE diary from 5丁目~ 日々是好日…( ´∀`)つ☆を拝見した所、試運転電車の模様など報告を発見しました。試運転が03H表示、営業初列車が55T表示であることから、試運転は通常の602Hを使ったものと思われます。ダイヤ確認はこちら

追伸3:コメントにもありました、24日夜の行先白幕、種別オレンジ幕の情報がこちらに紹介されています。ぜひご覧下さい。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豚子)
2005-09-25 09:50:34
方向幕が白紙だと種別機も白地の幕になるんですね
返信する
そういえば (木巻き巻き間)
2005-09-25 09:55:30
幕が各駅停車のとき種別機はオレンジ地になるんですか?、それとも各駅停車の専用の幕があるんですか?。
返信する
種別表示「白」は意外でした (ONDA201)
2005-09-25 12:37:35
撮影中はあまり気にしていなかったのですが、よく考えてみると白地はとても特殊な表示ですね。行先表示の種別に合わせて連動していますので、特殊な表示以外はすべてオレンジだと思い込んでおりましたが、オレンジ幕も種別に合わせて設定されているということが分かりました。

各停はオレンジ幕です、本文のほうに映像を追加しておきました。

返信する
Unknown (yellow_8mitsu)
2005-09-25 22:51:05
そうなんです、

幕のことで気になったのですが、

夜の折り返し電車は、特快幕もオレンジだったのです。

朝になって行先、特快幕共に白になっていたので、仲間と今日は白なんだねって話たんですよ。

自分、寝ぼけたのかなと思ってしまいました。
返信する
夜はオレンジだったんですか (ONDA201)
2005-09-26 23:17:28
ということは、コマによっては行先は白幕でも種別表示がオレンジだったり白だったりするんでしょうか。それとも、手動で動かしたか・・・。

それと、勤務はいつもの駅ではなかったんですね。ご苦労様でした。ちょっと寒かったですね。
返信する
種別幕白表示 (ワイズマン)
2005-09-27 00:04:37
こんにちは。ONDA201さん。



前の工事で三鷹-武蔵境間で単線運転した時、方向幕は白幕でしたが種別表示はオレンジでした。

なので私も手動で何か操作したのかな?とも思いますが、方向幕の白コマは何ヶ所か有るので、種別表示にオレンジが出ない方向幕白コマがある可能性も捨てきれていません。

もしあるならば次回以降の特別運転時に注意して観察したいと思います。



それでは
返信する
こちらでは、はじめまして。 (r104)
2005-09-27 01:13:37
この度は紹介していただき有難うございました。

私も日々、中央線や青梅線で201系にお世話になっていますので大変興味深く拝見させていただきました。

来年(?)あたりから201系にも動きがあるかもしれないですし、こちらで勉強して201系の記録に役立てたいと思います。



p.s.リンクをさせて頂きたいと思っております。この件はメールの方がいいでしょうか?



返信する
種別幕 (ONDA201)
2005-09-27 20:40:47
こんにちは、ワイズマンさま。

基本はやはりオレンジなのでしょうか。

今回の状況を考察してみると、恐らく24日の最終便が到着する際に回送表示にして、翌日の運転時にまた、別の白コマに設定した結果、異なった種別幕表示が出たのではないかと推測するに至りました。今後は、設定されているコマが何番なのかチェックするようにします。(あと何回そういうチャンスがあるのだろう・・・。)
返信する
はじめまして、r104さま (ONDA201)
2005-09-27 20:43:50
ご訪問ありがとうございます。

私としましても、何とか高架になった新線を走行する201系を見たいと思っておりますが、あと何年もつか・・・・。

すこしでも201系ファンの皆様のお役に立てる情報を提供できるようにがんばります。



リンクはそれほど神経使わずに、ご自由にどうぞ。メールはあっても無くてもどちらでもかまいません。
返信する
Unknown (yellow_8mitsu)
2005-09-27 22:44:39
今回はいつもの勤務駅ではなく、西の国に派遣されていました。

ホームが谷にみたいな場所なんで吹き降ろす風が冷たくて朝はつらかったです。。。



今回、単線運転前に信号現示が消える瞬間を見れたのがちょっとうれしかったです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。