201系のブログ

201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18

風っこ奥多摩号快走(回送)

2005-11-13 17:36:29 | 鉄道:一般
本日は風っこ奥多摩号を見に行ってきました、といっても回送ですが。
今回もいくつかやり残しの宿題が残っていたので早めに出ました。朝晩は少し冷え込むようになり平野部の紅葉も始まりました。


△いつもの駅
どこかのローカル線のようでとても気に入っています


△国分寺の高架工事
まずは宿題その1。300mm×2倍の600㎜で国分寺~武蔵小金井間の高架化工事の様子をカメラに収めました。ここは高架につながる部分の工事を行なうので旧線からS字カーブを描いている様子を撮影したくて何度か側道を歩いてみたのですがどうにも撮影できずホームから超望遠でと思っていたのです。やっと撮影することができました。


△八王子で風っこ奥多摩号回送と201系
八王子にいるとは知りませんでした。出かけにKaz-Tの鉄道趣味で今日も行くというブログを見て知りました。そこで、国分寺~八王子~拝島というルートに決定しました。


△風っこと201系


△八高線で拝島へ
車内から多摩川の鉄橋を渡る手前で車窓を撮影しました。ここも都内ですがどこかのローカル線の旅をしているような感じです。


△拝島に先回りしてDD51を撮影


△風っこも順光でまずまず


△意外と先まで行ってしまい青梅線ホームから望遠で撮影


△201系と風っこ
このカットが撮りたくて出かけたようなもので、拝島で風っこの追っかけは終了としました。


△ホリデー快速あきがわ号・おくたま号
宿題その2。おくたま号の中間ヘッドマークが廃止されたということで、やっとこの目で確認できました。この件は稿を改めて紹介する予定です。はるか遠くに写っているのがおくたま号です。


△新宿線系統の20000系10連
久しぶりに見ました、20000系10連。帰りは拝島から西武線に乗りました。


△車内(玉川上水付近)からELと貨物を撮影


△朝のローカルな駅を外から撮ってみました。
駅前の桜の葉はもう茶色になってました。

青梅からの本運転は全く見ることなく変な取材になってしまいましたが、秋の気持ちの良い一日(いや、半日か…)でした。今度の週末にも運転されますのでご参考になれば幸いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。