《前回の続きです》
~ 中央線電車予報士になろう ~
明日は月曜日、また一週間の始まりです。
この季節、着膨れも手伝って一層厳しいラッシュですが、ちょっとだけ早起きして、確認して欲しいことがあります。
いつもより1~2分早目にホームに着いて、やってくる電車の前面に掲出されている数字や記号を観察(できればメモ)して欲しいのです。
-確認すべきポイントは2箇所-
中央快速線(オレンジ色の電車)の前面を向かってみると、上の中央部に前部標識灯(ヘッドライト)が二つ、その右側に行き先表示器があります。そして、左側には緑色のLEDで二桁の数字と1桁の記号が表示されています。これが一つ目のポイント。そして、今度は下のほうへ行くと、窓の内側にプラカードがぶら下がっています。こちらが二つ目のポイントです。
もちろん、帰りの電車やすれ違う電車にもありますので、どんなのがあるか調査範囲を広げてみるのも面白いと思います。
これらの解説は、また次回の投稿にて行なう予定です。お楽しみに。
~ 中央線電車予報士になろう ~
明日は月曜日、また一週間の始まりです。
この季節、着膨れも手伝って一層厳しいラッシュですが、ちょっとだけ早起きして、確認して欲しいことがあります。
いつもより1~2分早目にホームに着いて、やってくる電車の前面に掲出されている数字や記号を観察(できればメモ)して欲しいのです。
-確認すべきポイントは2箇所-
中央快速線(オレンジ色の電車)の前面を向かってみると、上の中央部に前部標識灯(ヘッドライト)が二つ、その右側に行き先表示器があります。そして、左側には緑色のLEDで二桁の数字と1桁の記号が表示されています。これが一つ目のポイント。そして、今度は下のほうへ行くと、窓の内側にプラカードがぶら下がっています。こちらが二つ目のポイントです。
もちろん、帰りの電車やすれ違う電車にもありますので、どんなのがあるか調査範囲を広げてみるのも面白いと思います。
これらの解説は、また次回の投稿にて行なう予定です。お楽しみに。