いままでで、完璧なメールマナーをしていたのは
昨夏、一緒にお仕事させてもらったS社の担当者。
(選挙で当選した白い父犬のグループ会社さん(笑))
こちら側が3名、先方が5名で担当者同士が
電話、メールにて応対をして案件を進めていたんだけど
メールミーティングとでもいうか、ちゃんとメールだけでも
話をしっかりと進めていけるし
関係者全員をCCに入れて、進捗状況を教えているし
メールの利点でもある文章もしっかり残し
すべてのコンセンサスを取りながら進めてた。
文章も卒がなく丁寧だし、返信も早い。
そして、実行も承認もすべてにおいて
対応が早く、しかも的確で標準以上のレベルだった。
メールは一方通行のコミュニケーションになりやすい。
理解してて動いてても、自分の状況・答えを伝えなければ
発信者はメールさえ読んでいるのか、と考える。
まぁ、そう考えると、これは一般的なビジネスマナーと一緒。
ということは、S社のあの方はビジネスマンとしても
素晴らしい対応力を持っているんだね。
いやぁ、お手本にしていかなければ!!
昨夏、一緒にお仕事させてもらったS社の担当者。
(選挙で当選した白い父犬のグループ会社さん(笑))
こちら側が3名、先方が5名で担当者同士が
電話、メールにて応対をして案件を進めていたんだけど
メールミーティングとでもいうか、ちゃんとメールだけでも
話をしっかりと進めていけるし
関係者全員をCCに入れて、進捗状況を教えているし
メールの利点でもある文章もしっかり残し
すべてのコンセンサスを取りながら進めてた。
文章も卒がなく丁寧だし、返信も早い。
そして、実行も承認もすべてにおいて
対応が早く、しかも的確で標準以上のレベルだった。
メールは一方通行のコミュニケーションになりやすい。
理解してて動いてても、自分の状況・答えを伝えなければ
発信者はメールさえ読んでいるのか、と考える。
まぁ、そう考えると、これは一般的なビジネスマナーと一緒。
ということは、S社のあの方はビジネスマンとしても
素晴らしい対応力を持っているんだね。
いやぁ、お手本にしていかなければ!!