おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

旬は過ぎたが、梅干し漬け (6月21日、22日)

2012-06-29 00:45:19 | 梅仕事
我が家の梅干しのレシピ→コチラ


帰省中に短い旬真っ只中だったはず。
梅は小梅から順に旬がくる。
小梅と大きい梅の間くらいの大きさが好みなのだが、今年は3年ぶりに大きい梅での梅干しとなった。

↓直産市で見つけた地元産の『南高梅』を4㎏。大き目なので塩分13%で。



↓スーパーで見つけた高知県産の『白加賀』を2㎏。若干小振りなので塩分10%でチャレンジ。





なんとなく手触りが硬めであと一息の追熟が好みだったが、
いろいろスケジュールが溜まっており漬け作業に入った。

本来なら、入れ物をカラッと屋外で干したいが、すでに梅雨の雨天、そして子供の手を避けるために夜な夜な作業。
物置部屋にて乾燥機で一晩乾かし、翌日一気に作業した。






『あれ捨てて』『持ってきて』などと、ヒメに適当に仕事を与えると得意げにお手伝い。
もちろんそれが面倒でもあり邪魔くさいのだが、お利口にしていてくれた。
ジッと作業を見つめられると、大人になったらいつか真似してやるだろうか?とか思ってみたり・・・


今度は一緒にクッキーの型抜きでもして遊ぼうかと思っているが、
ご飯を食べないとお菓子はない主義なので、まずはご飯をしっかり食すことが先かな(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿