おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

お絵かきとお話しの変化 (2歳前後)

2012-07-01 23:27:31 | ヒメ
2歳になった頃、急にお絵かきの変化があった。

↓つい先日までのお絵かき。『○』と殴り書きがほとんどで、私が円を描くとその中に目鼻口、そして手足は付け足すことが出来ていた。




先日のこと。
『ママ、みてみて~』
ヒメがお絵かきに集中している間に!と、梅漬けに必死の私に意気揚々に話しかけてきた。

↓『でんでん(でんでん虫)』と指差す。



びっくり、絵になっている。
本人もうれしかったのだろう。

↓カエルだって。




全ての絵にしっぽがあるのだが、一応『カエルにはしっぽはないよ』と教えてみた(笑)
口に手を当てて『あ!!』だって。
解っているのか?



そしてお話の上達。

帰省中に1週間会わなかっただけで、成長を実感した主人。
確かにこの2週間の言葉と行動の成長は著しく、面白い。
変化の少ない停滞期もあるのだが、今はレベルアップの時期らしい。

お話は単語だけでなく『ちょっと待っててね』『コレするの』と会話っぽく。
『パパの』『ママと』など助詞を使いだした。
やたらと『~さん』『~です』が付く。
『パパさんのです~』『犬さん、一緒です~』
・・・・タラちゃんみたいだ。

そして、ブームは『おっぱい』
『ママのおっぱい』と触ったり、自分のも自慢げに(笑)触わる・・・
これは育児支援での手遊びで出てくるため、言い出した。
卒乳は1年前。
オッパイを飲んでいたことは覚えているのかなぁ。



そして、方言。
しっかり愛媛(南予)弁。

神奈川に帰省した時の事。
『行かん(行かない)』『おった(いた)』『せん(しない)』
そんな言い方をするものだから、ヒメのいとこにあたるお姉ちゃん達も???だった。
わたしが『しないんだって』と通訳するものだから、『まだ上手に話せないのかな?』と思ったかも。
しっかりお話できているのにね(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手ぅ★ (すずみ)
2012-07-02 05:54:57
すごいねぇ☆
上手ぅ↑
将来は画家かなぁ?
自由画は子供の成長を感じれて いいねぇ♪
うちも いっぱい 色鉛筆 クレヨン 持たそうっと!
かわいいママの顔 描いて欲しいなぁ。
兄は なかなか芽が出ないから弟に期待(にやり)
返信する
>すずみちゃん (おじょう)
2012-07-02 23:48:33
私は美術が大の苦手。
旦那も。
『ママ、描いて』がとても辛いです~

娘が自由に描いていて楽しいならば、下手くそでもいいわぁ。
返信する
Unknown (ガンガンガン速)
2012-07-06 04:22:17
ヒメちゃん、たくさん学んでいるんですね

カタツムリの渦巻きのところをちゃんと見て描いてるってわかります
返信する
>ガンガンガン速さん (おじょう)
2012-07-06 21:42:54
こんにちは。
今は吸収しまくりで、余計なことも覚えてくれます・・・(焦)

何度その絵を見せても『でんでん』と言うので、意識して描いたのでしょうねぇ。
偉いものです。
返信する

コメントを投稿