おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

カメノテ

2013-03-31 22:33:22 | 料理
海岸の磯にびっしり張り付いている『カメノテ』
カメの手みたいだからでしょうねぇ。



まさか食べるとは、私も宇和島に住むまで知らなかった。
『セイ』とか『シイ』と呼ばれて、スーパーでも売っている。
とはいえ、メジャーな食材とは言えないだろうなぁ。
宇和島の人間でも食べたことない人はたくさんいると思う。

『貝』と思われがちだが、エビやカニと同じ『甲殻類』で香ばしい味。
濃いめの塩ゆでにして、枝豆と同じくらい手が止まらないおつまみのひとつ。
食べるのは胴部分、柔らかい部分を剥いでいただく。








ヒメも止まりません・・・
この子の嗜好は酒飲みに間違いない。

お別れ遊び会 

2013-03-27 22:18:38 | ヒメ
育児支援の教室で仲良くしているお友達。
来年度から3年保育の幼稚園に通ったり、転勤でお引越しだったりと別れの季節。
この顔ぶれで遊ぶのも最後なので、お別れ遊び会となった。

↓育児支援の教室後、近所の公園でお弁当を食べて皆でワイワイ遊んだ。











ヒメはお兄ちゃん(小学校終わりのお友達の兄)達に絡んで、上手に遊んで貰った。
小学校1年生ながら小さな兄弟の世話に慣れている・・・。
やさしく相手をしてくれた。







↓いつも駐車場まで手を繋いで一緒に帰る男の子。来年度からは幼稚園。4月から寂しがるだろうなぁ。




子供たちは眠くてフラフラになりながらも遊びに夢中で必死。
時間が許すまで、好きに遊ばせた。
しばらくは寂しい4月だろうけれど、また新たなお友達が出来ることも楽しみにして・・・。

道の駅 『おさかな館』 (3月9日)

2013-03-24 22:26:31 | ヒメ
土日も仕事が多い主人。
なかなか遊びに行けないので、この土曜日はヒメと2人で隣町までドライブ。

松野町の道の駅に隣接するおさかな館へ。
淡水中心の小さな水族館。
江の島水族館の後だけにどんな反応かなぁ、と見ていたら、
『クラゲは?』『イルカは?』だって(笑)


四万十川に生息するアカメ。



カメに餌やり。



ペンギンとお話し。



ペンギンのお散歩。





道の駅で昼食を買い、食後のお楽しみ~。




午後のお散歩を河原で。





↓ヒメ、歩きながらテントウムシを発見。さすが目線が低い・・・。






隣接する公園でもひと遊びして、『眠い~』と満足に遊べた様子。
よかった。

この日は全国的に酷い黄砂の予報だった。
思いの外、霞は軽かったので外で遊ばせられてよかった。



育児支援 お菓子作り (3月7日)

2013-03-20 21:19:34 | ヒメ
各々の保育園による未就園児のための育児支援サービス。
無料(将来の園児獲得の手段のひとつ)で保護者同伴で遊びの場やイベントを提供してくれる。
いくつもの私立保育園が開催している中で、現在私が利用しているのは近所の一か所(週2回)のもの。
週に2回の午前中、ほぼ決まった顔ぶれのお友達と教室や園庭で過ごす。

この日はお菓子作り。
おはぎ風のイチゴ大福と『志ぐれ』という愛媛県大洲の郷土菓子(モチモチ食感の羊羹)。

みんなで混ぜて、こねて・・・・




たまらなく美味しかったらしく、おかわりだった。




母親たちも子供たちもお腹が膨れた上に、ポカポカ陽気。
お昼過ぎまで園庭で遊びまくりだった。
春の日差しにお顔が真っ赤だった、油断してはいけない季節になったな。


神奈川帰省⑦ 帰路

2013-03-18 21:24:28 | Weblog
帰りの日。
父は午前休みを取り、皆で羽田に行った。
多少の荷物を抱えているし、妊婦の子連れなのでかなり助かる。

↓横浜駅 父母とルンルンのヒメ。



↓羽田空港のビューレストランにて。飛行機プレートのお子様ランチ。





↓ゲート前で飛行機のマネ。赤ちゃんが興味津々で上機嫌に(笑)




昼食の時から眠そうだったヒメ。
行きは全行程起きていたが、帰りは爆睡。
離陸直後に撃沈・・・・

↓空席を貸してもらって爆睡中。着陸体勢のため抱っこに体勢を変えても起きず・・・。





松山空港にて。
到着ロビーに急ぐヒメ。
飛行機を降りたら、またじいじとばあばが待っていると思ったらしい。
『さっきバイバイしたでしょう・・・』
どうやらやっと事態をはっきり理解できたらしく『寂しい…』とシクシク泣きだした。
『お父さんが待っているから、会いに行こう!!』と気持ちを切り替えて空港を後にした。
主人と再会したヒメは大興奮。
無事に宇和島まで辿り着いた。

私もヒメも、実家側の人々も、皆元気に会えて本当に良かった。
雪が降るくらい寒かったし、季節が季節だけに・・・。

次は来年の春かな。
子供二人を連れて・・・。


・・・余談・・・

私は行きも帰りも同じ服装だった。
行きは何も言われなかったが、帰りは見事な妊婦扱い。

『失礼ですが、予定日は?健康状態は?』チェックされる。
子供には記念におもちゃをくれるのだが、帰りは・・・
『お腹の赤ちゃんにも』とヒメのとふたつ頂いた。

この2週間でだいぶお腹が大きくなったんだろうな。
気付けば確かに動きづらいし、見事なお腹。
もうすぐ8ケ月だもの・・・。

出発前の検診では胎児の体重は推定600gだった。
その1ヶ月後の検診では推定1200gの倍だった。
お腹の大きさが違った訳よね・・・。
グンッと成長する時期に入ったのね、重くなるわ~。




神奈川帰省(2月13日~25日)⑥ 庭の来客者

2013-03-15 00:18:09 | Weblog
父とヒメがせっせと庭に遊びに来る鳥の餌準備。



餌はミカンやリンゴの果物と、ヒマワリの種、雑穀餌。

基本的な占領者はヒヨドリで、果物を食べる癖に、競合しない鳥の侵入も許さない。
ヒメも『いじめちゃだめよ、仲良くね~!!』と説教する。
そんなヒヨドリもキジバトには歯が立たない様子。
キジバトは誰かを攻撃することなく餌をついばんでいるだけ。
なのにヒヨドリはキジバトがいると、他の小鳥にも手出しをしない。
行動を観察しているとなかなか面白い。


他の小鳥たちは・・・

↓ジョウビタキ



↓シジュウカラ



↓スズメ



↓シメ




メジロは果物に寄ってくるが、梅の花があちこちで咲きだしたらそちらの方が好きなそうな・・・。
見掛ける回数は少なかった。

神奈川帰省(2月13日~25日)⑤ 父のイチゴ農園

2013-03-12 22:42:25 | Weblog
実家に到着し、部屋に入って飛び込んだものは・・・・



父の(孫よりも)大事な大事なイチゴ達!!
居間はイチゴハウスと化し、孫の遊び場を見事に占領中(笑)
そもそもは、数年前に妹達が数株を挑戦したものの上手に育たず、父に託したもの。
父が育て方を試行錯誤し、現在の豊作に至る。




帰省中に妹の長女がちょうど8歳の誕生日を迎えた。
『じいじの作ったイチゴでバースデーケーキを作る』の目標は達成できた様子。
8個を持ち帰り、立派なケーキを作ったそうな。



熟れたイチゴはいい香りを漂わす。
ヒメは毎日2~3個を楽しみに収穫。
そして美味しく頬張った。





丸かじりも初体験。
普段は、縦に半分に切ってから一口で食べる。
イチゴは先が一番甘いので、丸かじりならばヘタの方から食べるのがベストです。

神奈川帰省(2月13日~25日)④ 友人と&外出

2013-03-11 00:16:37 | Weblog
私の友人とも再会。
今回は妊婦という事もあって、無理のない最低限最低限(笑)
近所に住む幼馴染、高校時代の友人、大学時代の友人。
皆、親になったり結婚したりして、会話の内容も年相応だな~、と感じる。

今回のお土産は宇和島の『麦味噌』。
四国・九州ではメジャーの麦味噌も、関東では使わない調味料なので、お口に合ったかな・・・。
我が家ではもう家庭の味だけども。


大学時代の仲間は江の島周辺に在住。



再会ついでにヒメを江の島水族館に連れて行けた。


↓ペンギンにタッチ。



↓イルカのショー。



↓大水槽。





↓届きそうで・・・



↓凹レンズ~



↓以前から、何故かクラゲ好き・・・




愛媛(四国)には大きな水族館は無いし、喜んでくれてよかった。



・・・余談・・・

宇和島の暮らしでは、電車(汽車)に乗る習慣というか必要性がない。
Suicaでピッっと改札を通るのも、電車もヒメにとっては興奮材料。
電車の中で初体験らしい興奮度を見せてくれて、周囲もびっくりしただろうなぁ。

また、今回の帰省に合わせて『でんしゃにのって』という絵本を持っていった。



女の子がお土産と切符を持って、電車でおばあちゃんの家にひとりで行く物語。
『切符』も持たせたかったので、水族館に行った時はピッではなく、切符を買って電車に乗ってみた。
それはそれはリンクして、毎晩この絵本だった。


神奈川帰省 (2月13日~25日)③ 姪っ子と

2013-03-09 08:38:01 | Weblog
私の妹には二人の娘がいる。
ヒメにとってのいとこ。
長女は小学校2年生の8歳なりたて、次女は年中さんの5歳、我が子ヒメは2歳、お腹の子は-1歳(来年度0歳)。
全員が綺麗に3歳差!!

今までは子供同士の会話もままならず赤ちゃん扱いだったが、
今回の帰省からは、一緒に遊べるようになった。
そして妹の次女もヒメの為に、我慢したり譲ったりしてお姉さんをしてくれた。

↓シャボン玉遊びに大興奮。





↓ケーキミックスを順番に混ぜ混ぜ。




年に一回程度しか会えないけれど、きちんと解っている様子。
名前もしっかり憶えていて、仲良く遊べてよかった。
我が妹も女子子育ての先輩だけあって、ヒメの興味のありそうなおもちゃを実家に届けてくれたり。

ありがたい、ありがたい。

神奈川帰省(2月13日~25日)② 雛人形編 & 我が家の雛人形

2013-03-07 22:12:33 | Weblog
実家にある私達姉妹の雛人形。
そもそも7段飾りの雛人形だが、今ではお内裏様とお雛様だけを床の間に飾る。

今回はヒメがお手伝い。





手を繋いで、大満足だった。



追記

25日に宇和島に帰ってからの後日、急いで我が家の雛人形をヒメと一緒に飾った。
宇和島は旧暦4月3日に祝う習慣があるので、まだ1ヶ月強は飾れる。





ずっと、雛祭りは『3月3日』だった。

旧暦に合わせて祝うことを、結婚してから宇和島で知った。
4月上旬には桃の花が咲く。
本来はこの時期だったんだな・・・・、と毎年思う。