おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

神奈川帰省 ① 家族と (8月19日から)

2014-09-30 14:28:19 | Weblog
夏休みの事。



主人実家から中2日で、神奈川に帰省。
宇和島から松山の間にしっかり寝てしまうので、飛行機の中ではハイテンションな幼児2人。
泣かずに静かにしてくれるから助かった。
羽田に着いたら助っ人の父母が来てくれるので、機内までが辛抱の旅路。
今回は隣の席の方が窓側を譲ってくれた。
ご自身も数十年前に、子供を連れて飛行機で帰省していた方だった。
頑張ってね、とやさしいお言葉・・・。

毎度、毎度、帰省の度に思う事。
今から30年以上前、今よりも不便だった中。
幼児の私達姉妹を連れて北海道に帰省していた母は大変だったろうなぁ、と思う。
しかも乗り物酔い持ちの子供・・・。
それを思い出すと、私は楽な方だな、といつも思う。



さて、実家では妹家族や父母とよく遊んだ。
体調もみんな良くて、予定通り。






↓父の家庭果樹園の巨峰。



いつもはイチゴの季節で、ブドウは初めてだね。


↓いとこ同士でだいぶ遊べるようになった。私達姉妹に子供たち全員女子、まるで女子会!?



夏休み中ということで、平日にも妹の家に遊びに行ったり。
一緒に遊べるのは一年に一回、記憶に残るように遊んでもらいたい・・・。

お盆帰省 ② 遊び (8月13~15日)

2014-09-26 21:01:06 | Weblog
お盆帰省の事。

ちょっくら釣り。



Babyカサゴを釣ってしまった!!
また会おう。






カサゴは煮付けが一番!





夜は花火。
帰省していた義弟も一緒に。



男好きの長女はお兄ちゃんが居て、ルンルンの毎日だった。



残念なのは今年はヒキガエルのガマちゃんと会えなかった・・・。
カエル好きな次女に、手のひらサイズの大きなガマちゃんを見せたかったなぁ。

お盆帰省 ①トントコ踊り&盆踊り (8月13~15日)

2014-09-25 21:45:33 | Weblog
お盆の事。

主人実家に盆正月には2~3泊する。
同じ市内なのだが、盆正月はお酒を呑む機会も、夜までイベントも多いので、
お泊りでお世話になっている。

13日:トントコ踊り。
男衆のみによる、初盆の供養踊り。
2艘引きの船舞台で、男衆の歌と舞いがある。

↓いってらっしゃい。





↓夜まで・・・




14日:盆踊り

雨天のため、公民館で。
今年は浴衣ドレスを着て上手に踊った。



↓次女、センター??


虫捕り (夏休み中)

2014-09-23 23:13:04 | 育児
夏休みの事。

セミ、トンボ、バッタ・・・
網を振り回したなぁ。





↓神奈川の実家でミンミンゼミ。こちらではクマゼミばかりなので大喜び。



↓羽化して乾燥中か。まだ白っぽいアブラゼミ。





毎朝、セミの声が聞こえると『捕りに行こう!!』と長女。
近所のお宅のお庭、桜の木にわんさかクマゼミがいた。
網を持って歩いていたら、ちょうどお出掛けのご主人に遭遇。
『うるさいから捕って捕って!!』

網を持っての訪問がほぼ日課になった・・・。
帰省のお土産を夏のお礼に持って行ったくらい、楽しませてもらった。

自由に網を振り回せる神社にもよく行った。
長女、自分で網を持って捕獲!
すごい嬉しそうだった。



↓網からも自分で!!





いやぁ、自分の幼少期を思い出す。
私も大好きで、毎日セミ捕りをした。
高いところに止まってるセミを見つけて母に頼むのだが、見当違いの網運びで捕れた事もなく、
下手だな~と思ったり、高いから難しいんだと思ってみたり。
そんな記憶は鮮明だったので、いつだったか大きくなってから母に
『セミ捕り、お母さんに頼んでも全然だったよね』と話したことがあった。

母は大の昆虫嫌い。
そりゃ、わざわざ網に入れないわなぁ(笑)
時を経て納得し、スッキリしたっけなぁ。




近況 (9月中旬)

2014-09-22 21:17:57 | Weblog
久々の更新。
夏休み、バタバタと過ごした事を追々アップ予定。


まずは近況。
長女4歳1~2ヶ月、次女1歳2~3ヶ月。
最近の大きな成長としては、二人で就寝できるようになった事。
『それじゃぁ、おやすみね』と、暗くした寝室に二人だけで置いてくる。
各々が静かに寝に入る様子。
寝かしつけというのは、自分も眠くなっちゃったり怠くなったりで、なるべくしたくない仕事のひとつ。
この調子で続くといいな・・・。


2人の様子。






仲良く遊ぶ事も多々あるが、折り紙や工作をしたい長女は、次女に邪魔されてふて腐れる日々。
長女は『お姉ちゃん』をしたいという気持ちは十分にあるようで世話もよくしてくれるが、
『私はもっと上手に出来る』『こんなこともできちゃうよ』と前に出る事も多々あり。
得意分野では注目を浴びたい一心・・・。
解るわぁ・・・

そんな長女は平仮名も上手になってきた。
誰かにお手紙を書きたいブーム。





敬老の日には、両家の祖父母にお手紙を書いた。
封筒の宛名もがんばった。
無事に届いたので、とりあえず他人にも『読める』という事!!
郵便屋さん、ありがとう。



次女は行動はどんどん成長し、身軽。
言葉もかなり出だし、『おかえり』『かわいい』『かゆい』そんな言葉も。
『いるの?』『いらないの?』などの問いかけにも『いる!』『いや』と返答してくれるので非常に助かる。
お姉ちゃんの遊び方をよく見学しているようで、
長女が居ない隙に、一生懸命それっぽく真似事している。
こちらの想像以上にやることなす事が早いという印象。

ちなみに少食型の長女と食欲旺盛な次女、すでに食事量は次女の方が多い・・・
だが、長女はしっかり背も体重も増加中、次女はぼちぼちで長女の同時期と体型は同等。
燃費の違いか???