我が家にはバイクが2台があり、1台を売ってソファ代に充てた、というお話。
↓主人のDトラッカー(左)と私のバリオス(右)。(四万十川ツーリング沈下橋にて)
両方ともお互いの通勤に使っていたので、よく働いていた。
松山への引越しの際「駐輪場に限りがあるため、2台置く場合は駐車場を借りてください」という話だった。
最初、Dトラッカーの1台だけ持ってきた。
けれど、こちらの暮らしでは全くと言うほど乗らない。
通勤も2人とも自転車。
買い物も自転車の方が都合よいことも多く、車の出番すら減る一方。
もともと弱っていたバッテリーはとうとう息の根が尽き、セルが回らずもちろんエンジンも掛からない。
押し掛け(バイクに乗りながら手で押してもらい、転がしながらクラッチを放し無理矢理エンジンを回すとエンジンが掛かる)も利かず。
ここまで乗らないなら保険代も税金ももったいないし、「1台は手放そう」と決めた。
どっちを?
バリオスの方が断然古いのだが今のところ元気だし、やっぱりネーキッドに乗りたいという事でDトラッカーを手放すことに・・・・。
バッテリーを新調しないといけない条件で、欲しい人がいないか探したらアッサリ見つかる。
こちらの提示額も格安っていうのもあるが。
知り合いに売るのだし儲けるつもりもなく、要は「ソファ代」になれば満足なわけで(笑)
主人が、新オーナーから新バッテリーを手渡されて帰宅してきた。
ドキドキ、取り付け出来るかな?
バイクには乗るけれど「いじる」ことに興味なかった。
メンテも空気圧とか冷却水とか、最低限のことしかやってこなかった。
後日、100円均一で買ってきた工具とおぼつかない手つきで、バッテリーを外しそして新しいものを取り付けた。
無事エンジンは復活し、やればできるじゃん!!という大満足な感じ。
(低レベルな喜びであることは自覚している・・・)
新オーナーにバイクを渡した。
後は書類上の手続き。
1台分の不必要になった任意保険。
譲渡手続きを提示すれば、過去の階級を維持できるらしい。
要は、またいつかバイクを手に入れる時に、新規ではなく以前のランク(長期無事故無違反)で保険に加入できるのだ。
いろいろ済ませて、早くスッキリしたいな。
家にソファが来て、バイクよりも明らかに乗っている。
よかった、よかった。
けれど、約10年間、お互いに持っていたバイクが減ると、なんだか「卒業」という感じで少々さみしい。
↓主人のDトラッカー(左)と私のバリオス(右)。(四万十川ツーリング沈下橋にて)
両方ともお互いの通勤に使っていたので、よく働いていた。
松山への引越しの際「駐輪場に限りがあるため、2台置く場合は駐車場を借りてください」という話だった。
最初、Dトラッカーの1台だけ持ってきた。
けれど、こちらの暮らしでは全くと言うほど乗らない。
通勤も2人とも自転車。
買い物も自転車の方が都合よいことも多く、車の出番すら減る一方。
もともと弱っていたバッテリーはとうとう息の根が尽き、セルが回らずもちろんエンジンも掛からない。
押し掛け(バイクに乗りながら手で押してもらい、転がしながらクラッチを放し無理矢理エンジンを回すとエンジンが掛かる)も利かず。
ここまで乗らないなら保険代も税金ももったいないし、「1台は手放そう」と決めた。
どっちを?
バリオスの方が断然古いのだが今のところ元気だし、やっぱりネーキッドに乗りたいという事でDトラッカーを手放すことに・・・・。
バッテリーを新調しないといけない条件で、欲しい人がいないか探したらアッサリ見つかる。
こちらの提示額も格安っていうのもあるが。
知り合いに売るのだし儲けるつもりもなく、要は「ソファ代」になれば満足なわけで(笑)
主人が、新オーナーから新バッテリーを手渡されて帰宅してきた。
ドキドキ、取り付け出来るかな?
バイクには乗るけれど「いじる」ことに興味なかった。
メンテも空気圧とか冷却水とか、最低限のことしかやってこなかった。
後日、100円均一で買ってきた工具とおぼつかない手つきで、バッテリーを外しそして新しいものを取り付けた。
無事エンジンは復活し、やればできるじゃん!!という大満足な感じ。
(低レベルな喜びであることは自覚している・・・)
新オーナーにバイクを渡した。
後は書類上の手続き。
1台分の不必要になった任意保険。
譲渡手続きを提示すれば、過去の階級を維持できるらしい。
要は、またいつかバイクを手に入れる時に、新規ではなく以前のランク(長期無事故無違反)で保険に加入できるのだ。
いろいろ済ませて、早くスッキリしたいな。
家にソファが来て、バイクよりも明らかに乗っている。
よかった、よかった。
けれど、約10年間、お互いに持っていたバイクが減ると、なんだか「卒業」という感じで少々さみしい。