京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

おたふく

2008-07-25 22:41:31 | イタリアンな家族
子供の病気って何らかの予感がするものである。。。。。私の法則

先日、午前中の仕事を終えて、帰路を急いでいる途中で、近所のママ友に会った。

病院から出たところだったので、「どうしたの?」と声をかけたら、

「おたふく風邪になっちゃって~」と4歳のぼうやを指して言う。

「お大事にね」と別れて、自転車で家に向かう途中、何だか胸騒ぎがしたんだ~。

で、帰宅したら、小学校のプールから帰ったばかりの娘が

「ママ、なんかしんどい」と言う。

私「のど痛い? おなか痛い?」と聞くと

娘「耳」と。

もしや…

と思って、耳の下を触ると腫れていて、とても痛がる娘。

あちゃ~。こりゃ~おたふくだ~。

同時発症か!?

とりあえず、近所の小児科へ行き、診察を受けると

やはりおたふく風邪だった。。。。。


ここで考えるのが、おたふく=うつる ということ。

発症する2日前から2日後が一番うつる可能性が高いそうだ。。。

潜伏期間は約2週間。

息子へうつったとしても、まぁ小さいうちにかかっておいたほうがいいからよしとして。

じいじは今、旅行中だから問題なし。

旦那は単身赴任中だし、確か幼い頃におたふく風邪にかかったって義母が言っていたような…。



私は…。



確か…


うつったことも、予防接種もしていなかったはず。。。。。( ̄Д ̄;;

一番、やばいのは私じゃんかぁぁぁぁぁ!!

2週間後の予定は…

ギャァァァァ!! 締め切り前の一番忙しい時!!

どうする!? どうするよ!!

ちなみに、小児科の先生に

「あの~、今から予防接種を受けても無駄ですよね」と聞いてみたら、

「えぇ、無駄です。感染しているとすれば、すでに感染し、2週間後に発症します」とのこと。






解熱剤飲んでがんばるしかないってこと????



あぁ、2週間後が怖い~♪


京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく