京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

心配かけてごめんね。

2008-05-10 22:59:04 | イタリアンな家族
先日、ジイジが出かけて不在の夕食後のこと。

食器を洗っていたら、突然、胸が痛み出した。

あぁ、例のアレだ。。肋間神経痛だ。。。詳しくはコチラ

心臓をナイフで刺されたような、

いやいや、心臓をわしづかみにされたような…そんな痛みに耐え切れず、

グフゥと唸りながら、倒れこんだ私。

よっぽど衝撃的だったのだろう。

慌てて子供たちがすっ飛んできた。

子供「ママ、ママ、大丈夫???」

私「うぅ~」 痛みで唸ることしかできない。

娘「ジイジ!! ジイジ呼びに行ってきて!!」

息子「わ、わかった」

普段、暗闇が怖くて怯える息子がジイジ宅へ駆け出していく。

でも、ジイジは出かけてて、いないんだよ~。

私「ジ…イジ…はいない」

娘「あかん。呼びに行って来る」

パタパタ、パタパタと子供の足音が遠ざかり、すすり泣く声と一緒に戻ってきた。

何とかしたいのに、痛くて何ともできない私。このまま、気を失ったらどうしよう…と不安になる。

私「もし、ママが気を失ったり、白目を剥いたりしたら救急車を呼びなさい」

娘「わ、わかった」

救急車って?? 電話のとこに貼ってあった。あ、これこれ。110はおまわりさん、119がきゅうきゅうしゃや!!

シクシク泣きながら、一生懸命私の体を擦ってくれる娘。

必死でティッシュを濡らしておでこに当ててくれる息子(きっと熱と勘違いしている…)

パパもいなくて、ジイジもいなくて、ママがウンウン唸っている姿を見て、よっぽど、怖くて、心配で不安だったのだろう。。。

「ママ、死んだらあかん」を言い続けてくれた子供たち。

そうこうしているうちに痛みは次第に和らいできた。

ごめんね。

心配かけてごめんね。

ギュッと抱きしめたら、ホッとして体の緊張がほどけていく子供たち。

あぁ、私の体は自分だけのものではないと、つくづく思う。

あなたたちのために、長生きしなくちゃね。。。。



それにしても、やっかいなもんだ。肋間神経痛って。。。。。



京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (各務 史)
2008-05-11 12:21:14
お姉ちゃん、テキパキしてて立派でしたね。
弟くん、良くぞ勇気出しました。

子どもが具合悪くなると、
それまで自分が具合悪くてもしゃきっとするのが親ですが、
子どももここぞの時は、底力発揮するんですね。
すすり泣きながらも、やるべきことをやろうとしたお子さん、偉かったな!

泣きながらでも、行動できるか出来ないかは、
その人の持ってる生き抜いていく力そのもののように思います。
返信する
Unknown (きこり)
2008-05-12 17:23:23
お久しぶりです。
ほんとに母親は自分だけの体じゃないですよね。
でも、お子さん達、一生懸命してくれて・・
心配かけたかもしれないけど、子供たちも勉強になったのではないでしょうか・・
それにしても、ちゃんと119番もわかってるし、しっかりしてらっしゃいますね。
本当に偉かったですね・・
読んでて、ほろりとしちゃいました。
お体ご自愛ください。
返信する
大丈夫・・・・? (メイ)
2008-05-12 21:49:57
そんなにひどい発作って、これまでありましたっけ?
お子さんたちもびっくりされたでしょうね。

でも、いざというときはこうする!という対処法がちゃんとわかっているのは偉いですね。

ところで先日紹介されてた炊飯器ビーフシチュー、昨日作ってみました。
本格的なものができたのでビックリです。改めてレシピの紹介ありがとうです。

ではでは、お大事に・・・・
返信する
コメントありがとうございます (京女。)
2008-05-13 00:02:34
史様。ほんと、いつまでも赤ちゃんに思える子供たちなのですが、このときは本当に頼りになりました。息子の泣き声がいまでも耳に残り、忘れられません。。。

きこり様。お久しぶりです。 ヽ(´ー`)ノ
優しいコメントをありがとうございます。
子供たちも勉強になったと思います。
普段は喧嘩ばかりなのですが、姉と弟の見事(?)なチームプレーも見れて、良かったです。

メイ様。やっぱり、いざという時って人間性が見えますよね。うんうん。子供たちはとても頼りがいがあって、頼もしかったです。

あ、ビーフシチュー作っていただけましたか(私の考案したメニューじゃないけど) ヽ(´ー`)ノ
そうでしょ、そうでしょ。すっごく本格的な味でしょ。( ´艸`) 喜んでいただいてとても嬉しいです

返信する

コメントを投稿