裸のヤコブ

・・・ ・・・・

【音】 EDIROL R-09

2008年06月04日 | 音楽製作・機材

運転中、ふと思いついたメロディ。
お酒を飲みながらギターを弾いていて、はじけ飛んでいくメロディ。
散歩のリズムで降り注がれたメロディ。
ときどき目の前を横切っていく言葉たち。
わき上がるほどの勢いで爆発する言葉たち。
誰かに伝えたくて伝えたくて、切なくなる言葉たち。


音楽を制作される方々は、それらをどのように捕まえていますか?
捕まえたそれらを、どのように記録していますか?
私が使っているのはこれ。



EDIROL R-09

 すでに新型が発売されていますので、一つ前の型ということになります。これを手に入れる前は録音機能付きポータブルMDプレイヤーや携帯電話の音声メモなどを使って、色々なメロディや言葉たちをスケッチしていたのですが、何かと不便なことが多く(MDはその後Macに取り込むのが大変、携帯も同じく、携帯はそれに加えて屋外でささやくように歌うと風の音で言葉が聞き取れないこともしばしば・・・など)、やはり専用機材が欲しいなぁ・・・と思っていたところ、このシリコンケースと1GのSDカード、それから必要ないのですがSound It !というソフトまでついてお買い得なお値段でご奉仕という情報を得て、結局買ってしまったのが数ヶ月前。今思うと、新しいR-09の発売前に旧型の在庫を一掃してしまおうという企みがあったのだと思うのですが、私の使い方を考えると新型が発売されていたとしてもこの旧型を選んだでしょう。だって、録音の性能は新旧でそう変わらず、変わったのは見た目がスリムになったことと録音などの操作ができるリモコンがついた程度です。それで1万円以上高いとなると、やっぱり旧型を選んでしまいます。

 バンド形態のスタジオでの音を、一番いいバランスの場所で高音質で一発取りしたい、というのならリモコンは必要でしょう。でも、私の使い方は机の上に置いてギターを弾きながら歌ったり、手に持ってささやいたり、足下に置いてライブ録音したり、その程度で、そのほとんどが手の届く範囲においておける用途ばかりなのです。

 制作途中の音源をMP3としてチェックするのはiPodの購入によってもっと簡単にできるようになっちゃいましたが、お持ちでない方はそういった使い方も簡単にできます。CDよりも高音質で録音もできますので、フィールドレコーディングにも最適。楽器屋さんをのぞくと、まだまだ旧型の在庫を抱えているところもありますが、そのうちなくなってしまうでしょう。そうすると、リモコンつきを高い値段で購入するか、それが安くなるまで待たなければならないでしょう。

 使っている人間が言うのですから間違いありません。旧型でも十分ですよ。ほとんどの人は旧型でも新型でもきっと一部の機能しか使いませんから。

 ボイスメモに使ってもよし。
 フィールドレコーディングにもよし。
 友達のところに生まれた子供の泣き声を高音質で録音して
 CDを作ってプレゼンとするのもよし。

使い方は色々ですが、旧製品があるうちにご購入しておくのが得策かと・・・



本日はお節介なブログでした。





CD好評発売中

私のもう一つのブログ裸のヤコブ【In the Light】で2曲だけ試聴できます。ぜひ、ご購入の参考にして下さい。現在、私のCD「Binghiman Apartment」を販売しているお店は・・・

◆文教堂平岸5条店  3階 CDストア→ここの試聴機(器?)で試聴できます。  Tel_011(815)8850

◆コーチャンフォー ミュンヘン大橋店  Tel_011(817)3000   
     ・・・新作のコーナーに置かれていたとの情報がありました。

◆コーチャンフォー 美しが丘店  Tel_011(889)2600

◆コーチャンフォー 新川店  Tel_011(769)1011

◆玉光堂楽器センター  Tel_011(231)5575

の5店舗です。即、購入希望の方はこれらのお店でご購入ください。また、通信販売もどしどししていきます。通販用口座もできあがりましたので、メールを頂いた方には口座番号を含め発送方法や送料についてなど連絡をさせていただきます。通販の問い合わせも含め、ご質問や購入の連絡は下記メール・アドレスまでお願いします。試聴後のご感想等はメールでもコメントでもかまいませんのそちらもよろしくお願いします。

iyahkie@gmail.com



Binghiman Apartment
5曲入り 1500円(税込み)



ONE LOVE





最新の画像もっと見る