日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

行政書士無料相談会

2008-10-25 17:05:45 | 普段の生活より
今日は、行政書士無料相談会に行って来ました。

長テーブルに数人の行政書士が座っていて、空いている行政書士のところへ順番に座っていくという形式。

9時30分からスタートで、私は9時30分過ぎに到着。
ちょうど1人、誰も座っていない席があったので、迷うことなく空いている席に。

同じ長テーブルに数人同時に座るので、プライバシーなんてあったもんじゃない・・・
隣のおばちゃんの話もちょこちょこ耳に入ってくる。

でも、まぁ、無料相談なので文句は言えないか・・・

私が座った席の行政書士さんは、70歳前後?過ぎている?くらいの年齢のおじさん。

私の相談は行政書士にする相談ではなかったのか・・・

「銀行へ相談してくれ」

という結論に達した。

とにもかくにも、私の兄がローンの支払い能力があるかどうか・・・
この1点に尽きるらしい。

そりゃそうだ。

ローンの支払能力がないと銀行が判断すれば、銀行はお金を貸してくれない。

兄(兄嫁)の手を煩わせることなく手続きを進めたかったけれど、そうもいかなくかった。

ふぅ・・・

兄(兄嫁)に電話するか・・・











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和也&久美)
2008-10-29 05:37:50
「行政書士」という仕事がそもそもよく分からなくて、ネットなどを見ると日常的なことの大半は行政書士の仕事に関連したことなんだとか…。
官公庁に提出する書類の作成等というのは分かるのですが、それ以外は相談の範囲が案外アバウトの感じもしますね。

今回のことは、お兄さん、兄嫁さんと関わっていかないとなかなか難しいんですね。。
人間関係が成長の機会を与えてくれるとは言え、気持ちが重くなってきますよね…。
やるべきことをやったなら、後は結果を委ね、結果を受け入れるしかないかもしれませんね。。

  和也
返信する
和也さんへ (みーじゅ)
2008-11-02 17:41:10
行政書士って、本当に相談範囲がアバウトな感じがして、
どこからどこまでを相談すればよいのか、境界線がよくわかりません・・・(激汗)

でも、「銀行に相談」ということがわかっただけでも、
ほんの少しだけ前に進めたように思うので、
行政書士に相談してよかったのかな・・・^^

>今回のことは、お兄さん、兄嫁さんと関わっていかないとなかなか難しいんですね。。
人間関係が成長の機会を与えてくれるとは言え、気持ちが重くなってきますよね…。

↑本当に・・・
私1人が動くことで何とかなることなら簡単だけど、
兄や兄嫁と関わっていかなければならないので、
気持ちも行動も重くなります・・・(苦笑)

兄や兄嫁の思いと反する結果にならないようしないと・・・
という思いもありますし・・・

>やるべきことをやったなら、後は結果を委ね、結果を受け入れるしかないかもしれませんね。。

そうですよね。
私の誠心誠意を尽くし、やるべきことをやったのなら、
後は流れに身を任せ・・・
結果を受け入れるしかないのかもしれないですね!!

私の誠心誠意を尽くすことを忘れないよう頑張ってみます
ね!
いつもありがとうございます^^


返信する