日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

不憫?!

2006-05-22 13:01:11 | 普段の生活より
私は小さい頃から、あまり物に執着心のない方だったと思う。
母親と買い物にでかけ、欲しいおもちゃを見た時に「お母さんはお金を持っていないから、お父さんと一緒に来た時に買ってもらおうね」と言われ、その言葉を素直に信じ受け入れた。
友達の家に遊びに行って目にした豪華なリカちゃんハウスのセット。私も欲しいなぁと心では思いつつ、親に買ってくれと一言も言わなかった(私は、いずみちゃんを一体と、手の上に物を乗せると運んでくれるタイプの人形一体を持っているだけだった)。
こんな子ども時代の私は、自分からおもちゃを買うように要求した覚えがない。そして洋服も、近所のお姉ちゃんからのお下がりに文句を言った覚えもない(その中で自分の気に入った服ばかり着ていたらしいが・・・)。
それから、食べ物に対しても執着がなくて、お菓子も自分で買って食べることも滅多にしなかったし、お婆ちゃんに合わせた年寄りメニューが多かったので粗食だったけれど、特に欲求不満もなかった(その代わり、結婚して旦那の家で初めて食べた料理は数知れず・・・汗)。
そういう傾向は、今でもある。
本来は着る物・身につける物や髪型・食事等に無頓着なタイプ。
でも、仕事へ出ていることもあって、人に不快感を与えないように敢えて、小奇麗にしているところがあるし(笑)、家族の健康のためを思って、いろいろと考えている。
(外に一歩も出ない生活だと、どーでもいいような格好をしているんだろうなぁ・・・怖い、怖い・・・)
化粧も普通に。美容院も年に2回。服装だって毎日Gパン。持ち物だって、特にブランド物は持っていない。
でも、こだわりの好みがあって、どんなに安い物であっても、どんなに高い物であっても、自分の好みでないものは買わないという面はあるけれど・・・。

そんな私は靴も1足を履き潰すまで新しい靴は買わない。
今、履いている靴は、一体どのくらい履いているんだろうか・・・。
かかとが恐ろしく磨り減っている。そんな靴を履いている娘が不憫に思えるらしく、私の母が新しい靴を買いなさいとお金を出した。

私はびっくり(笑)。

「別に我慢して履いているわけじゃないから~(汗)」
(靴が磨り減っていようが、全く気になっていなかっただけなのである・・・)

と、お金は受け取らなかったが・・・。

人から見ると、そんなに我慢してボロ靴を履いているように見えるのかしら?!
そろそろ新しい靴を買いに行かないといけないかなぁ・・・^^





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャ~♪ (☆うさ)
2006-05-22 14:54:17
みーじゅさんって私にそっくり~! 

何から何まで、似てる~!! 

そうそう、私も『いずみちゃん』持っていました~♪

りかちゃんのハウスは、友達が持っていましたが

「買って」とは言いませんでしたよ ^^

服も一緒ですわ~ 

粗食にも、それが当たり前だと思っていたので何も言いませんでしたし、それはそれで美味しかったですよ

こだわりの好みもあるある!

美容院も年2回です 

靴もそうです 

冬靴がボロボロになっても買わないので、親が心配して

私の誕生日に買ってくれましたよ・・・ 

お金をもらっても、私って買わないから・・・

冬靴をもらった時は、なんか嬉しかったです 

大事に履かせてもらっていますよ ^^

この記事読んで、あまりにも似ているので 興奮しちゃった♪
返信する
くつ (ちょこ)
2006-05-22 18:40:37
私も靴は「必要なだけ」買う人。

今回も母に「もう限界だよ」と指摘されて

やっと、新しい靴をABCマートの激安で

買いました(笑)

靴は新しい運命へ連れて行ってくれる、なんて

言いますよね。

新しい靴はどんな世界に連れて行ってくれるのか。

新しく靴を買いなさい、って言われたという

ことは、運命の転換期とも言えるのかも?
返信する
くつ (God Father)
2006-05-23 10:01:19
くつって1足の靴が仮に一年の寿命だとして2足を一日おきに履いたら2年ではなく3年もつって言いますよね?

私は昔から親や祖母に 「思い立ったら吉日男」 と言われていました。

欲しいものが見つかるとお金がなかろうが何を言われようがどんな手段を使ってでも手に入れるヤカラだったそうです。

私は子供の時からそこだけは変わってないみたいですね。
返信する
何だか嬉しい^^ (みーじゅ)
2006-05-23 12:41:25
>☆うささん



☆うささんも私と同じタイプだったなんて、嬉しいです~~!!

やっぱり何やら縁を感じますね~♪♪

私も興奮してきます~^^





>詩織さん



詩織さんも靴は必要分だけ派(勝手に命名・・・笑)なんですね。

ABCマート!!!我が市にも、数年前にできました^^

この靴屋って全国的?!



>靴は新しい運命へ連れて行ってくれる



こう聞くと早く新しい靴を買いに行きたくなっちゃいます~♪





>God Fatherさん



>くつって1足の靴が仮に一年の寿命だとして2足を一日おきに履いたら2年ではなく3年もつって言いますよね?



↑私も義父から同じようなことを言われたことがあります。

1足を履き潰すのではなく、2足を交互に履くと寿命が長くなると・・・。

そう聞いて実行しようと思ったけれど、思うだけで、なかなか実行ができない性分みたいです(汗)。

ちなみに、我が旦那は、気に入った靴を見つけると、履きもしないのに、何足でも買うので、ほとほと困ります・・・。

下駄箱に入りきらない・・・><



「オシャレは足元から」



と言いますから、キレイな靴を履いていた方が良いんでしょうけどね^^



>「思い立ったら吉日男」 



面白いネーミング(笑)!!

やっぱりご家族も、楽しい方ばかりですね~^^
返信する
ちょこさん、ごめんなさい! (みーじゅ)
2006-05-24 13:47:27
>ちょこさん



ごめんなさい~!!

名前を、詩織さんと間違えてしまっていました~(激汗)

本当にごめんなさい・・・><

なんて早とちりでおっちょこちょいなんでしょ・・・。

今後は、間違わないよう気を付けます。

本当にごめんなさい!!
返信する
気にしないでください (ちょこ)
2006-05-24 19:49:48
私もやっちゃったことあるんですよ~(汗)

気にしないでくださいね。

それにしても今日の記事、ビックリでしたよ!
返信する