日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

身体はキツイけれど。

2010-11-07 18:39:07 | 普段の生活より
相変わらずの毎日です。
身体は、やはりキツイです・・・。

けれど、仕事自体は楽しいです^^

今の仕事が決まった時、

「私の居場所は、ここだ」

と感じた。

音楽に関わる仕事。


前の仕事は、NPOという性質上、
お金を稼ぎ出すということが第一目標ではなかったので、

「いかに、利益を出すか」

ということは、二の次であったということもあり、
そういう面では、気が楽だった。

(しかし、市の委託業務でもあったので、
収入を得なければ税金の無駄遣いに繋がるという、市の言い分が理解できるだけに、
自分の所属するNPOとの間に挟まれ苦難の日々だったけれど・・・。)

今は、ボランティアではなく、商売なので、

「いかに、利益を出すか」

を第一目標に置かなければならない。

利益が出なければ、私たちの給料もでないし、
利益が出なければ、生徒さんたちへのサービス提供の質も上げられないし保てない。

でも、社長は、利益を出すのは当然のことだけれど、
そればかりが仕事ではなく、
音楽を普及させたい。
音楽を通じて、地域貢献したい。
という、私の心を捉える目標を持っていらっしゃる。

ここの社長の下で働きたい。

そう思える。

そう思いながら仕事ができることは、とても幸せだと思う。

音楽に関わる仕事。

可愛い子どもさん達と会えることも楽しい。
お母さんたちと知り合いになれることも楽しい。
音楽を楽しんでもらえると嬉しい。
スタッフや、先生たちと音楽の話ができることも楽しい。

そして、私がこれまで経験してきたことをお母さんたちに伝えることで、
少しでも、役に立てることが嬉しい。

この仕事に転職できて、本当に幸せだと思う。

身体は、キツイけれど、
大学の勉強が捗らなくて、ストレスも溜まりつつあるけれど、
ようやく巡り会えた私の居場所。

心身共に、バテないように、これからも頑張っていきたい。


それにしても。

忙しいせいか、ものすごく月日が過ぎているように感じていたけれど、
8月半ばから、今の体勢で仕事をするようになってから、
まだ、3ヶ月も経っていない・・・
(引継ぎ期間を含めると、5ヶ月近くにはなるのだけれど。)

まだ3ヶ月も経っていないなんて・・・ビックリ。

でも、ここのアパートに引っ越してきてから、
もうすぐ1年が経とうとしている。

そう思うと、この1年は早かった。

月日が経つのは、早いのような遅いような・・・(苦笑)










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろこ)
2010-11-10 18:39:32
みーじゅさん
目の回る忙しさですね。
でも納得できる仕事場に出会ってほんとに
良かったですね。

みーじゅさんほどでもないですが
私もここ何年かは、ふらふらになりながらの日々でしたが、もう2年少ししたら還暦なので
ゆっくりしていこうと思っています。

無理しないでね

返信する
Unknown (和也&久美)
2010-11-12 06:19:24
お仕事の充実度、どんどん増して来ているみたいですね^^
今の世の中、お金儲け優先でギスギスしているように感じますが、そんな中で社会貢献に強い意志を持っておられる社長さんの下で仕事ができるのは、こんなに嬉しいことはないですね~☆
これは、みーじゅさんがこれまで本当に一生懸命頑張り続けてきたことのご褒美と、今までの経験を生かして人のために更に貢献して行くようによいう導きなのかもしれませんね♪
お体の方は大変そうですが、やり甲斐のある仕事なら、内側からパワーもどんどん湧いてくるのではないでしょうか。
ご無理をされているし、どうしても無理せざるを得ないかと思いますが、お体を壊さないで頑張ってくださいね^^

   和也
返信する
ひろこさんへ (みーじゅ)
2010-11-28 15:57:42
ひろこさん、コメントをありがとうございます!!^^

納得できる仕事に出会えて、
本当に、良かったです~~~^^

ひろこさんも、ハードスケジュールの中、
頑張っていらっしゃるのですね!!
あと2年したら、ゆっくりできるのですね~!
良いなぁ~♪

私も、ひろこさんのように、
ゆっくりできる日が来るまで
頑張っていこうと思います^^
ありがとうございます~!
返信する
和也さんへ (みーじゅ)
2010-11-28 16:03:48
和也さん、こんにちは~^^

仕事の比重が重くなり、仕事は充実していると
感じられるようになってきました^^
(その分、大学の勉強が負担に・・・汗

>そんな中で社会貢献に強い意志を持っておられる社長さんの下で仕事ができるのは、こんなに嬉しいことはないですね~☆

そうなんですぅ~!
今の職場の社長の下で仕事ができるのは、
本当に嬉しいことだと思います。
ここの社長の下でなら、頑張れる~!!
と感じることができて、幸せだと思います^^

>・・途中略・・導きなのかもしれませんね♪

そうであったら、とても嬉しいです^^


>お体の方は大変そうですが、やり甲斐のある仕事なら、内側からパワーもどんどん湧いてくるのではないでしょうか。

はい・・・本当に・・・
身体は、しんどいです・・・><
でも、仕事が楽しい!!
せっかく手に入れることができた楽しいと思える仕事。
和也さんが書いてくださっているように、m
内側から、何とか頑張れるパワーを湧き上がらせて頑張れると思います^^

いつも、和也さんのコメントに、励まされています^^
ありがとうございます~!
返信する