日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

原発について、

2011-09-18 23:54:11 | 普段の生活より
「地球のどこにも原発はいらない」ステッカーを購入し、知人にボチボチ配っている。

先日、ご近所さんに渡したところ、

「よそ事のような感じがして、実感ないのよねぇ…」

と、言われた。

確かに、福島からは離れた中国地方。
でも、福島からは遠くても、島根にも愛媛にも原発がある。
山口の上関原発は、建設されないかもしれないけれど・・・。


空気も海も、繋がっている。

どんなに離れていても、他人事とは思えない。
でも、どこか他人事と思っている人が多いのが現実なのかも。

それでも、私は私なりに私のできる事をしていきたい。


今日は、急遽、仕事になった。
でも、明日は休み^^
明日は、長女と一緒に不動産屋めぐり。
長女が一人暮らしをするためのアパート探し。

さてはて。

長女が一人暮らしできるのは、いつになるかな。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和也&久美)
2011-09-19 07:37:25
「大変なことになるかもしれない」と思いつつ、それでも「多分大丈夫だろう」「誰かが何とかしてくれるだろう」という方向に心が動いてしまう人も非常に多いんでしょうね。
ごく自然な人間の心理のようにも思いますし、私でもそういう傾向があります。
それが何よりいちばん心が楽ですから。。

でも、今回の福島原発の事故では、「それではいけないんだ」ということを突きつけられました。
人間の勝手な都合などお構いなしに、現実は現実として否応なくもたらされるものなんだと思い知らされました。
かと言って、自分に何ができるかというと大したことはできないのですが、できる範囲で少しでも人に伝えていくしかないんだろうなと思っています。

今日は長女さんと不動産屋さん巡りですか。
折角のお休みなのに大変ですが、こういうこともささやかな「幸せ」だと思いながら、できたら楽しんできてくださいネ~^^

   和也
返信する
Unknown (さき)
2011-09-20 15:32:28
みーじゅさん、こんにちは。
人間って自分の身に厄災や痛みがふりかからないと気がつかないものなのでしょうかね。
自分が慣れ親しんだ思い方や生活のスタイルを変えるのは難しいものなのでしょうかね。

そうじゃないと思いたいのですけど。。
これから低線量被ばくの問題が現実になってきたらよそ事とは言ってられなくなるだろうと思っています。
マスクをして線量計を持って学校に行く福島の子どもたちがこれ以上の被曝を少しでも減らせるように力をつくすのが大人たち皆の役目だと思います。

返信する
Unknown (ひろこ)
2011-09-21 15:53:30
>「よそ事のような感じがして、実感ないのよねぇ…」

私もそんな感じです。
だから、家の玄関の門に貼っています。

自転車にも・・・

見てもらって、共感してくれる人もいるかもです。
返信する
和也さんへ (みーじゅ)
2011-09-25 22:58:45
和也さん、こんばんは☆

>かと言って、自分に何ができるかというと大したことはできないのですが、できる範囲で少しでも人に伝えていくしかないんだろうなと思っています。

本当に、私も同じです。
今の私にできること。
それは、人に伝えていくこと。
少しでも、関心を持ってもらうこと。

でも、人に伝えていく上で間違った情報を伝えると良くないので、
少しでも、いろいろな角度から情報を集めたいと思っています。

でも、なかなか、反応が・・・(汗)

手ごたえはすぐにはないけれど、あきらめず、
続けていこうと思います^^

一緒に、頑張って伝えていきましょうね~~~^^
返信する
さきさんへ (みーじゅ)
2011-09-25 23:08:26
さきさん、こんばんは☆

>人間って自分の身に厄災や痛みがふりかからないと気がつかないものなのでしょうかね。

そうなのかもしれませんね><
なかなか、自分の身に起ったことでなければ、
理解するのは難しいのかもしれませんね・・・><

私も、他人事のように思わないよう、少しでも
想像力を働かせることができるよう、努力していこうと思います!

本当に。
福島の子ども達の被曝がこれ以上、ひどくならないように
早く政府も動いてくれると良いですよね・・・
期待しない方が良いのかな・・・。
返信する
ひろこさんへ (みーじゅ)
2011-09-25 23:12:21
ひろこさん、こんばんは~☆

ひろこさんは、玄関や自転車にステッカーを貼っていらっしゃるのですね^^

私は、車のリアガラスに貼っています^^
車に乗っている友人・知人にステッカーを配るときにも、
「もし良かったら、車のリアガラスに貼って~」
と声をかけて渡しています^^

私の実家では、道路に面したガラス戸に貼ってもらっています。

少しでも、人の目に触れるよう。
そして、少しずつ、輪が広がることを願いながら。

各地で、輪が広がって、全国に広がっていくと良いですよね~^^
返信する