日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

気~付いちゃった、気~付いちゃった♪

2006-07-26 10:37:52 | 普段の生活より
気~付いちゃった、気~付いちゃった、ワ~イワイ♪

これは、お笑い芸人「デッカチャン」の持ちネタの1つ・・。

私はここの日記にもよく書いているけれど、「気付く」ということが大事だと常々思っている。
「気付き」がなければ、何も進歩できないから。
だから、デッカちゃんのように「気付く」ことができたらワ~イワイ♪って喜ばなければならないと思う(笑)。

が、先日・・・

気~付いちゃった、気~付いちゃった、ガックシ・・・

となったのである・・・。

先日、我が家に次女の友達(男)が遊びにきた。
次女の部屋から聞こえてくる次女の言葉遣いがキツイ!!

次女「え~?!何ィ~?!」

うわぁ・・何でそんなキツイ言葉遣いなの?!
う~ん、どこかで聞いたことがあるような・・・

あっ!!そうだ!!まるで長女の口調とソックリ!!!

そうなのだ。長女が次女に対して使うキツイ言葉とソックリなのだ。
私は、次女に対してこんなキツイ口調で喋ったことがない。なのに、長女からしっかり受け継がれているなんて!!
よし、長女に注意してやらなくっちゃ!!!!

と、ここまでは良かった・・・。

ん・・・。何で長女がこんなキツイ口調になったんだろ・・・。

もしや・・・。

そう、そうだ・・私だ・・・。

スピリチュアリズムと出合うまでの私は、長女に対してとてもキツかった。
キツイ口調で喋っていた・・・。

あぁ~~。

まわりまわって、次女に~!!

ガックシ・・・。

でも、気付くことができた・・・。
ちょっとだけ進歩できるかな・・・(汗)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気付く (トトロ)
2006-07-26 11:37:30
気付く。大切なことですよね。

気付かなければ何もはじまらない。

そして、気付いたからには責任が出る。



気付くということは思考ではありませんよね。

あきらかなメッセージ。

メッセージをしっかりと受け止めていきたいものですね。
返信する
こんにちは (☆うさ)
2006-07-26 13:08:25
そうそう、子どもってしっかりと親のこと見ているんですよねぇ

何気ないしぐさとか、なんか見たことあるなぁと思うと私だったり・・・ 



みーじゅさん!気付くだけでも、すごいことですよ~♪
返信する
言葉使い (God Father)
2006-07-27 10:12:31
恐ろしいくらい似てきますよねぇ。

ウチの息子も小さいばぁちゃんや大きいばぁちゃんから影響を受けています。

でもでも、やっぱり一番多いのは私からの影響。

しかも、悪い事ばっかりグスン。

言葉使いが汚い私なので、あまり大きな事も言えないのですが、息子はともかく娘がボチボチおしゃべり出きる様になってくるので心配です。
返信する
影響は・・・ (みーじゅ)
2006-07-27 14:30:08
>トトロさん



本当に「気付き」がなければ、何も改善することもできないですよね。

気付いたからには、それなりに改善に向けて努力をしなければと思います。



「気付き」にはメッセージもあるんでしょうね~。

でも、全てが全てメッセージではなく、自分で内観することによって見えてくる「気付き」もあると思うんですよ~。

「内観」することって大切だと思います^^





>☆うささん



本当に、子どもって、無意識のうちに親の言動を受け継いでいるんですね~!!

怖い~~~(汗)。

どうせ受け継ぐなら良いことを受け継いでもらいたい・・・。



長女の言葉遣い、今からでも直るかなぁ????



とりあえず、私がキレイな言葉を遣わなくっちゃ・・・(汗)

が・が・がんばります・・・。







>God Fatherさん



わぁ~、God Fatherさんの影響が一番大きいんですかぁ~!!

ホント、何で悪いことはすぐ真似るんでしょうね?!

息子さんの場合、少々、言葉が汚くても大丈夫でしょうが娘さんとなると心配ですね・・・。

奥さまの言葉は汚くないでしょうから、何とかなるかしら?!



小さい間なら、変ることが容易でしょうから、大きくなる前に・・・。

(我が家は今から直すのは難しい~汗)

お互い頑張りましょう~!

返信する