日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

北風と太陽

2006-04-21 12:40:45 | 普段の生活より
北風と太陽という話がある。
旅人のコートをどちらが早く脱がすことができるか競争するという話。

私はどちらかと言えば、北風タイプ・・・(汗)
太陽になりたいと思いつつ、努力をしている最中ではあるけれど、つい、北風になってしまう。

今、長女が受験生になったことで、長女に「勉強をする」「努力をする」という経験をさせてやりたくて悪戦苦闘をしている毎日。
どうやったら、やる気を起こしてくれるのか・・・。
その悪戦苦闘も限界にきていた。

「もう、娘の好きなようにやらせて、放っておこうかなぁ・・・」

次女にも感じたように、導くのは私の役目じゃない。娘の自己責任で娘の思うようにやらせよう・・・。
そんなことを思っていた。

そしたら、ふと、娘に手紙を書くことを思いついた。

「昨日は、宿題が忙しくて、問題集まで手がまわらなかったんだね。大変だね。今日も宿題があって大変だろうけど、頑張ってね」

(1~2年生総復習の問題集を家用に買って毎晩させている)

この言葉の最後の締めくくりに唇マークとチュッ!という投げキッス風の絵も添えて・・・(笑)
この投げキッス絵付き手紙を見て、娘は「きもい~!!」と拒否するかと思っていた。
それを想定して書いたのだけど娘は何も言ってこない。
この手紙を数日続けて書いているんだけど、やっぱり何も言ってこない。
やっぱり、嬉しいのかな。嬉しいと思ってくれていたら良いんだけど。

この手紙でやる気を出してくれたら、私も嬉しい。
これからもしばらく、投げキッス絵付き(これは絶対必要条件・・笑)手紙を続けて書いてみようと思う。
太陽になるのを目指して・・・^^

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐるぐる)
2006-04-22 08:58:01
やっぱり苦労されてるんですね~(笑)

思い通りにならないことこそ学びとは言え

思い通りにしたくなるのが人間ですよね。



みーじゅさんがこうさせたいという思いを手放した時に

娘さんは勉強をし始める。

そんな気がものすごくします(笑)。
返信する
北風と太陽 (詩織)
2006-04-22 19:26:38
太陽も、照らし具合を考えてしないと心が焦げ付いてしまう。子育てて、正解がないから難しいよね
返信する
ありがとうございます^^ (みーじゅ)
2006-04-23 23:43:39
>ぐるぐるさん



ありがとうございます^^

「努力をさせる」ことをさせようと思う気持ちが強いとやはり私のエゴが出てくるようで、なかなか思い通りにいかないですね。

でも、この手紙?を書くようになってから、状況が変りつつあります^^

もう少し、手紙を書いて頑張ってみようと思います~(^o^)丿



※今、ちょうど大学の勉強で、子どもにいかにしてやる気を起こさせるかというのをしています。

まさしく今の私にグッドなタイミングな勉強です~^^





>詩織さん



本当に、子育てには正解がないから難しいですよね!

しかも、子どもによって、太陽の光の当てる角度や温度、時間を変えなくてはならない。

それを親は我が子に合う方法を見極めなくてはならない。

一人目に適していても二人目には適さなかったり、我が子には適しても他の子には適さなかったり。

いろいろ試行錯誤しながら親の私達も学んでいくんでしょうね!!

返信する