おかみの簡単レシピ!

お料理ブログとして始めたこのブログ、今ではすっかり三つ子達の育児日記に
三つ子達とのバタバタな日常と時々お料理ネタです

魚とたわむれ魚三昧

2015年06月29日 | 我が家の出来事

この間の道の駅でのさかなの詰め放題

旦那さん魚をさばくのが楽しくなってきたようで
鯛が6月でシーズン終わりになる前にもう1回と

先日またまた行ってみたよ
 
今回思いのほか人が少なくて

1袋目失敗してくやしかったようで2袋目リベンジ
2袋分でこんなに大量

ちょっとした魚屋さん

今回の成果はといいますと

鯛4匹
あじ 17匹
きす 9匹
かわはぎ 1匹
舌平目 1匹
真いか 2匹

帰って早速旦那さんとせっせと魚と格闘
数が数だけに私もしぶしぶ頑張りましたよ 

それぞれ保存用やらお料理別に小分けにして

ここ数日のお魚三昧で
出来上がったお料理はこんな感じ

お刺身盛り合わせ(鯛・あじ・いか)


舌平目とかわはぎは煮付けに

 
大漁のあじは

アジハンバーグちびっこに人気でした


なめろう
新鮮なアジでつくったなめろうご飯が進む
 

そして鯛は

鯛めし2種類(鯛じゃこめし・鯛入りお赤飯)

粗炊き
 

昆布しめ
昆布〆にすると1週間くらいは保存できるそう

旨みが凝縮されて 

数日間戯れた魚・魚・魚三昧
しぶしぶ始めた魚さばき やってみると意外と楽しかったな

まだ冷凍庫にはさばいて保存用にしたきすや・アジが眠ってるし
さて次は何にするかな? 

苦手だったお魚さばき、ちょっぴり克服できたかも

先日のポピーに変わり、辺り1面ひまわり畑に変身してた
近くにはジェラート工房もあるようだし

時期によっては、野菜の収穫体験も出来るよう
笠岡ベイファーム年中楽しめるよう

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ 
みなさんの応援、とても励みになってます
応援ポチお願いします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。