AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

採れたての贈りものです。

2013-07-17 05:47:27 | Weblog
         

昨日は朝から気温、湿度ともに快適ば一日になり、
それならば、と、快活に動けるかと思いきや、
そんなにうまく私の身体は反応せず、
結局涼しさを享受するだけの一日でした。

送り盆のお膳を仏壇に供え、ベランダから夕空を見上げて
いるときに、電話がなり、
<ゴーヤを収穫しましたので、いかが>とwadacchoさんからです。

ブログでベランダにきれいに繁っているゴーヤのカーテンは
見ていましたので、<いただきま~~す!>と即答して、
届けてくださいました。

ゴーヤにもいろいろな種類があるようで、この形が収穫時だそうです。
ゴーヤ好き!の私ですが、出回っているのは大きく、
二種類ぐらいの料理になってしまいますが、
このサイズなら扱いやすく、柔らかそうで、生でも調理ができそうです。
写真を撮ったあとはしばし冷蔵庫でお休みいただいていますが、
<今日は何にしていただこうかしら?>が、頭のなかでくるくるしています。

今年は何も植えていない我が家のベランダです。
例年のトマトもピーマンも時々のシシトウも育てていません。
夏風が強く吹くとリビングに避難させたり、被害にドキドキしたりに
私が耐えられなくなってきているのかもしれないと思ったりしているのです。

でも、花の鉢たちは強風に花びらを散らすこともありますが、
いつもの夏よりこの暑さのなかで頑張っています。
特に<ハプランサス>は驚異的な元気さで鉢植えなのに
30輪も咲かせながら、まだ花芽をすくすくと伸ばしています。
毎朝一番に<おはよう、あらっ、また伸びてきている!!>と
声をかけているくらいです。
ブロ友のマコさんからの贈りもの、はるばる対岸から届いたお花です。
暑さをものともせずに咲くピンクの花に癒されています。

       

今朝もこんなふうに咲いています。(前の写真を使用)

今日も涼しい一日になるのでしょうか、それならば久し振りに
うねうね坂を下っての散歩をしてみようかしら、と、思っています。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出来上がって、届きました。 | トップ | 暑さが戻ってきてしまいまし... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手頃サイズでしょ? (wadaccho)
2013-07-17 12:35:07
このサイズ、使い勝手がいいのです。
実家も1本のゴーヤを2回に分けて
料理するそうなので一回に一本で
ちょうどいいのです。
沢山の時は2本、3本と増やせば言い訳でね。
早々にブログに登場させて頂き
有り難うございます。
朝の水やりの時に確認しましたが
今日も2-3本収穫できそうです (^^)d
チャンプルもそろそろなので
薄くスライスして生を挑戦
してみようかと思います。
返信する
Wadacchoさんへ (Akkomam)
2013-07-17 16:45:57
もう少しピントがあえばよかったのにと
思いましたが、ご勘弁を。
今夜は若芽と帆立で酢の物にしてみようと
思っています。
あとの二本も何にするか決まっては
いませんが、明日は友人と横浜ですので、
後日楽しみに料理します。
返信する
お手頃サイズのゴーヤ (マコ)
2013-07-17 20:29:01
家族が少ない家庭には最適サイズですね。

農家の近くに住む私共は、大は小を兼ねると言うのか‥
頂きものは大きい物が殆んどです、
ゴーヤ、カボチャ、ウリ等々‥
半分づつ、、残りはラップに包み保存、
せっかく頂いたのに鮮度と味が落ちちゃいます。

ハブランサスを可愛く育てて下さって有難うございます。
我が家の子より活き活きとしています。
愛情たっぷりが分かります。

涼しかった昨日は千葉まで出かけてきました、
こぎん刺しの素敵なポシェットを見逃すところでした。
なんて素敵な作品でしょう!
お出かけが楽しくなりそうですね~
返信する
マコさんへ (akkomam)
2013-07-17 21:17:59
この頃お野菜が半分とか、4分の1とかに
なって売られていますので、
ありがたいです。
ですから、南瓜やスイカなどは
丸のままを見なくなっています。

いただいたゴーヤ、生でキュウリのように
塩でもみ、貝柱とワカメで酢の物にしましたら、
ほどよい苦味で美味しかったのです。

ハプランサス、ほんとうに不思議なくらい
きれいに咲いてくれています。
今日も午後いらした仲間に
ほめられました。

今日も涼しかったですね、
私は明日友人と横浜でお喋りです。
暑くなりそうな予報です。
返信する
ゴーヤ! (bonji)
2013-07-18 08:40:52
夏ばてには最高のお薬のようですね。
私はもっぱら、薄くスライス、
三杯酢でおかかをかけてですが、
わかめ、ホタテ・・・いいですね。
早速いただきます。

最近は半分売り、1個売り、
一人になると助かります。


          bonji 
返信する
Bonjiさんへ (Akkomam)
2013-07-18 10:08:56
それだけお若い方も、年配者も
少人数世帯が増えているのでしょうね。

Bonjiさんのお料理、
私もいただき、試します。
大きいゴーヤより苦味がなく、
生食にはぴったり!です。

暑いです、お互いに気をつけましょうね。
返信する
ちょうどいい大きさ (さくらえび)
2013-07-18 10:09:45
良かったですね
新鮮なうえにこのくらいの大きさってなかなか売ってません。

またですけど、夫がゴーヤ嫌いなんですよ

私は好きなんですけどね
このくらいのがあれば自分専用に使えますね。

栄養満点なのに・・薬だと言って食べさせてみましょうか(笑)
返信する
さくらえびさんへ (akkomam)
2013-07-18 20:42:20
この暑さだけでもうんざりなのに
きらいなゴーヤまで勧められては
ご主人可愛そう~です。

栄養はお好きなものから
とらせてあげてください。

でも、この苦味がすきな私から
言わせていただけば
食べないなんて
もったいない!なんて言ったりして。
失礼しました。
さくらえびさんもこの大きさが
ぴったりなようですね。

今日横浜で会った友人も
ベランダ栽培のゴーヤを
持ってきてくれました。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事