GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

12月11日の釣行をふりかえって

2007-12-12 18:11:21 | インポート

朝8時頃、舞鶴吉田筏に着。

雨が降り出してきたので、カッパを着こんで乗船しました。

本日は、R氏と同行の釣りですが、R氏が1人で釣行する事を想定して、別々の筏に上がる事になりました。

本日のテーマは、「牡蠣のかぶで釣り」です。

朝イチで、牡蠣の掃除です。

牡蠣に付着しているイガイや、青虫?イソメ?系のムシを足元に撒きました。

一発目は、南海1.5&バイキングST44に、2.5号ラインとスーパー競技チヌ5号をセットしました。

嵯峨根丸さんに教えていただいた付け方で、針に牡蠣の半貝を付けて落とし込みです。

すぐに、前アタリから本アタリがあり、目が点になりましたが、少し穂先を送り込んでからアワセてみました。

ガツンっと、いきたいトコだったのですが、スプールを押さえる人差し指が滑り、イキナリ滝汗です。

でも、鈍い手応えがあったハズでしたが、スプールが逆転して巻きとっててみたら一度軽く?なっていて、再度アワセと、またプルプルした感触がきました。

上がって来たのは、ちっこいカワハギのスレでした。

よく分りませんが、最初に掛かったのはカワハギではなかったのでは?と、今でも思っています。

もし、チヌだったらバラシってことになり、バラシた以上にダメージを受けてしまうので、気分はブルーです。

いつもの、慣れたリールにしとけば良かったと、後悔しました。

それ以降、エサ取りも含めてアタリらしいアタリもなく、14時に昼食。

昼食後、エサ取りのアタリが3回くらいあったと思いますが、見送っている間に終わりました。

4時30分納竿、結果0匹でした。

バイキングのスプールの横に滑り止めの穴を開け、以前は不自由なく使っていたのですが・・・、

リールを変えてから、指とスプールの間隔の違いで、スプールを押さえる力加減を誤ってしまい、大失敗でした。

終始、状況判断を間違えた釣行になってしまいました。

。。。

でも、牡蠣での釣りは、もっと寒くなってからが本番との事です。

牡蠣に少し慣れた分、次回からはもう少しダンドリ良く出来ると思います。