GO!GO!鉄腕筏虫。。。チヌかかり釣りに夢中

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

今日は高野山ツーリング

2018-09-18 19:59:31 | バイクの話

皆さんこんばんわ、、櫻井絶途です。

今日は高野山へツーリングに行ってきました。

グーグルマップをセットしていったのですが、最後の最後に延々続く狭いクネクネ道を通りました。

このような道は普段あまり通りませんので、非日常的な雰囲気が味わえて、とてもテンションが上がりました。

カートコースを走っているようで、とてもウキウキでした。

でも、、「こんな道だったっけ??果たして到着できるんだろうか??」という感じで走っていると、高野山金剛峰寺さんに到着しました。

そのまま「龍神スカイライン」にも行ってきました。

空の道という名前の道路ですが、イマイチ景色はパッとしません。

ドライブインみたいな所で、バイクの方が沢山おられました。

ドライブインから向う側は、SSタイプの高速バイクが来たり行ったり?という事もあって、興味も失せて金剛峰寺さんまで戻りました。

金剛峰寺さんの入口では写真だけを写して、すぐに奥の院へと移動です。

武将やお殿様のお墓が沢山あります。

台風の影響で、あちこちで倒木していました。

被害を受けた墓所ございましたが、本日は仕事ではなく、、観光です。

奥の院で、お大師様にお参りしてから帰りました。

今の季節は蚊が多いので長袖を着ていて汗だくになりましたが、この場所が好きで時々やってまいります。

本日の走行距離 268.3 km

燃費は約50.8キロでした。

一度でも転倒して怪我でもしたら、「バイク禁止令」が出そうですので、最近はメチャメチャゆっくり走っています。

ゆっくり走っていて気付いた事ですが、時速50キロくらいが一番心地良いリズムが車体を通して伝わってまいります。

コメント

鳥取ツーリング

2018-09-12 17:34:24 | バイクの話

こんにちわ、、櫻井輪太郎です。

釣りトモの「いつも陽気なマッハさん」が住む鳥取県バイクで行ってきました。

鳥取県には、36~37年前に一般道を使ってヤマハSR400で日帰りツーリングをしたことがありました。

その時は、5~6台のバイクで連なって行ったのですが、ヘトヘトになった記憶があります。

今回は「日帰りできそうだったら日帰りで」「ダメそうでしたら一泊で」みたいな感じのお気楽なソロツーリングです。

自宅からは、途中で15分程度の休憩をはさんで、だいたい5時間弱くらいかかりました。

先日、RSタイチさんでビーコムのインカムを買いましたが、「みゅーじっく」を聞きながら・・・というのはナカナカ快適な移動でした。

出かける時は、いつもの半袖のポロシャツでしたが、秋の気配ムンムンで、とにかく寒くてジャージとカッパを重ね着しての走行です。

田園地帯では、沢山の赤とんぼが飛んでして、よけるのが大変でした。

マッハさんの家に到着したころには、けっこう疲れていましたので、一泊することにいたしました。

1年ぶりのマッハさんは、なんと金髪になっていて、何となくサッカーのワールドカップの余韻を感じる風貌でした。

夜ご飯は、マッハさんご家族にお付き合いいただきとても楽しい食事でしたが、まだ赤ちゃんの次男さんに、何度かフライドポテトを手渡ししていただきました。

たまたま一部屋だけ空いていた東横インホテルに一泊し、今日の午前中はマッハさんとずっと話をしてから、12時ごろに鳥取を出発しました。

いつも陽気なマッハさんのところに遊びに行くようになって今年で3年目です。

今年は金髪でしたので、来年は正面に「とうもろこし(横書き不可)」と達筆で書かれたブリーフを履いてお待ちいただければと思います。

二日間の走行距離は442キロで、給油したガソリンは9.62リットル、、燃費は約46キロ/Lでした。

滋賀県に行った時よりも燃費が悪かったのは、山沿いのために登り下りや、連続したカーブが多かったのが原因かもしれません。

コメント