GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

今年のラストツーリング

2018-12-25 21:24:44 | バイクの話

今日は天気に恵まれ、これといった用事もなかったので、京北町~美山町近辺を走ってきました。

何とか?峠が通行止めの為に、いつものコースを一周できませんので、かやぶきの里で折り返す予定でした。

かやぶきの里を超えた辺りで、以前にZ125で写真を写した公園みたいなところでSRの写真を撮りたくなったので、折り返さずに走り続けました。

 

今日は大きなシートバックを積んでいきましたが、バックの中には「おつかい」を頼まれた「白菜・キャベツ・ホウレンソウ」と、いつものショルダーバックが入っています。

京北町の道の駅で買うのですが、帰りに寄ると売り切れている事もありましたので、行きしなに買っていきました。

ゴールドウィンのシートバックは、いざという時にファスナーを開けると左右に伸ばせるので、荷物が増える時には助かります。

走っていて気持ちよかったので、とりあえず通行止めの所までいってから折り返すことにしました。

今日は対抗から来るバイクと、スレ違いざまに手を上げて挨拶を交わすケースが多々ありました。

z125の時は、ほとんどありませんでしたが、このようなバックを積んでいますとツーリング中だと先方にも解りやすいみたいです。

今日走った道は、z125だとメーター読みで55キロ(実測約50キロ)で走りますとドコドコ感が爽快でしたが、SRですとメーター読みで60キロくらいで巡航しますと快感でした。

通行止めのせいもあり、かやぶきの里より向こうは車も少なかったので、後続車を気にせずにノンビリと走ることができました。

このSRが人生最後のバイクしようと思っていましたが、最近は並列2気筒の650~800ccくらいのバイクが気になっています。

ユーチューブの動画で、あの「デュルデュル」した音を聞いていますと、「2気筒もいいよな~~」と思います。

昔の映画とか、古いバイクの動画などをみていますと、ローギヤからセカンドギヤ、セカンドギヤからサードギヤへの変速するタイミングが今のバイクよりかなり遅く、各ギヤでのエンジンの吹き上がり方が今のバイクとはずいぶん違います。

BSAみたく、セカンドとサードでデュルデュル引っ張りながら走っている姿を妄想しながら、置く場所がないので妄想だけで自己満足しています。


タイヤ交換

2018-12-20 18:40:11 | バイクの話
z125のリヤタイヤのセンターが、全面スリップサインになってしまいましたので、前後共タイヤを交換してもらいました。

バイク屋さんに「最初は滑るから気をつけて下さいね〜」と言われました。
信号が変わってスタートした時に、気をつけながら濡れた路面でアクセルをガバッと開けてみましたら、やはり気持ちよく滑りました。
新品のタイヤには、何か塗ってあるみたいなので、皆さんも気をつけましょう。

SR400

2018-12-18 19:39:18 | バイクの話

先月、SR400を購入しました。


写真:これといった目的地がある訳でもありませんでしたので休憩した場所で1枚だけ撮影しました。

ココんとこ、定休日のたびに予定が入ってしまい、バイクに乗るヒマがなかったのですが、やっとツーリングに行くことができました。

特に行きたいところも思い当らなかったのですが、200キロ程度の距離を走りたく、このまえ柿を買いに行った奈良の道の駅黒滝まで足を延ばしました。

SR400は、これで3台目です。

ただ、前の2台は10代の時と20代の時で、かれこれ30数年前ですから、ずいぶんと年月が経ちました。

大型二輪免許をとろうかとも考えましたが、Z125PROを買ったバイク屋さんでZ900RSを見た時に、、「ムリ!」と思いました。

体力的に全く自信が無い上に、一度でも転倒して骨折でもしようものなら、おそらくバイク禁止令が出てしまいますので、ここは堅実にスリムなバイクでの「細く長く作戦」を選択した次第です。

こんどのSRはインジェクション仕様ですので、始動がとっても楽ちんです。

20代の頃に乗っていたSRは、ストロークアップしたものに、ヨシムラさんのピストンやらカムやらキャブやらに交換していました。

鬼の圧縮比でしたのでエンジンをかける際には、正直「怖くて、、」覚悟のようなものが必要でした。

 

30数年ぶりのSRでしたが、「やっぱ、いい!!」ですね。

一定の速度で走っている時の、何ともいえないドコドコした感じが実に良いです。

アクセルを開けた時はトルクモリモリで、インジェクションが貢献しているのか、ガバっとアクセルを開けてもけっこうついてきます。

ツーリング仕様なので、ステップの位置はこのままで良いのですが、ハンドルをもう少しだけ低いヤツに交換しようかと思案中です。

ハンドルの角度を事前に調整してみたのですが、どうしてもシートにドッカリ座る感じになってしまい、長時間乗っているとケツが痛くなりそうです。

今日200キロちょい乗ってみて、やっぱり老いを感じてしまいました。

150キロを超えたアタリから、「左手が痛~~い!!」

クラッチが、めちゃめちゃ重く感じてしまいました。

若い時は握力も65キロだったせいか、重いと思ったことはなかったのですが、やっぱ年ですかね。

この先1年くらいクラッチをキコキコやっていたら握力も戻ってくるでしょうから、あまり気にはしていませんが・・・。

今日はけっこう寒かったのですが、今年最後のツーリングになるかも知れませんので、気分はルンルン♪♪でした。