GO!GO!鉄腕筏虫。。。チヌかかり釣りに夢中

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

年末恒例 ヤマザキパンの餅

2019-12-29 22:42:15 | グルメ

毎年年末になると、娘が職場で「ヤマザキパンの杵つき小餅」を買ってきてくれます。

家に届いた時には、まだ暖か~いホヤホヤのお餅です。

 

これがまた実に美味い!

大掃除でせっせと汗をかけるのも、晩飯にコノお餅が待っているからなのでした。

いつもは焼いて醤油を少しだけつけて味付けのりを巻くだけですが、今日は細めに切られた茄子の漬物も一緒に挟んでみました。

いやぁ~~~最高でした!!日本人でよかった!!

コメント

2019-12-28 21:09:32 | グルメ

今年の「お疲れさん会」は、自宅近くのフレンチ?の店「mimaki(ミマキ)」さんで食事をさせていただきました。

料理の一品一品が、火加減が絶妙でとても美味しかった、、というか「びっくり」しました。

始めてなので、料理がよくわからないのでコースにしましたが、、いやー、美味しかったです。

自宅から歩いて5分のところに、こんなお店があるとは知りませんでした。

      

ごちそうさまでした。

コメント

東寺の近所のおはぎ屋さん

2019-12-21 16:20:00 | グルメ
知人に巴屋さんの「おはぎ」をいただきました。
有名なお店で筆者の店からは近所なのですが、気になりつつも、いつもお客さんが並んでいて買わず仕舞いでした。


今日、初めていただきましたが、「こりゃ、並ぶわ!」
見た感じは、ご飯の粒々が残っているように見えますが、まったり、ねっとり、しっとり、クセになる感触です。
外出から帰ってきたら、嫁さんが「きな粉」を食べてましたが、「きな粉」の方も食べたかったなぁ、、。

コメント

あまおう

2019-12-19 20:33:00 | グルメ
お歳暮で苺をいただいたので、夕食後に早速いただきました。
高級そうな入れ物に「あまおう」と書いてありました。
「美味いなぁ」と言って食べてたら「そら、イチゴの王様やもん」と声が帰ってきました。
流石!王様の味です。





話が変わりますが、、
筆者は酸っぱい食べ物が苦手なのですが、風邪をひいた時に、イチゴが売っている時期には、マルマル1パック食べることにしています。
コメント

レストラン西本さん

2019-05-21 16:18:14 | グルメ
ランチをしに、大阪府枚方市にある、レストラン西本さんに行きました。
事前に予約してから伺いましたが、店内はお客様で満員でした。





アボガドとマグロのぜんさから始まり、アスパラのポタージュスープ、デミグラスソースの柔らかい牛肉、しば漬けとゴマの炒飯、デザートのケーキや杏仁豆腐など、全部美味しくいただきました。
初めて行かせて頂きましたが、今後もちょこちょこ行かせて頂こうと思います。
コメント